この前買ったイワタニの料理用バーナー。
photo:06


当初の第一目的はクレームブリュレの仕上げなんですが、今日は練習のためカタラナを作ってみました。

まずは晩御飯を食べて。
食物繊維を増やすため、キノコのポタージュとタイとほうれん草、芽キャベツのスパ。
photo:01


芽キャベツは、こんだけ寒いのに庭で育ったやつですニコニコ
photo:02

photo:03


ワインは安く買ったサンセール。
photo:04


キノコのポタージュは、妻に超好評でひらめき電球
玉ねぎを炒めて、バターを足して椎茸としめじを炒め、コンソメで似てから、スティックブレンダーで細かくして牛乳入れただけだったんですが、たしかに美味しかった得意げ

で、いよいよ本番カタラナ。

あらかじめ、牛乳・レモンピール・シナモン・卵・砂糖・小麦粉をクリーム状にして、冷やしてあります。
そこにグラニュー糖を適当に振って、。
photo:05



いよいよファイヤーメラメラ
photo:07

photo:08

photo:09


指向性があるので危ないことはないですが、火加減が難しい・・・

ちょっと焦げた・・・
photo:10


それでも、焦げてないとこはパリッパリでおいすぃ~ドキドキ
焦げたとこはグラニュー糖が少なかったっぽい。
そして火加減と当てる距離の目測が甘かったか、妻曰く焼き芋の味がえっ

いやー、でもこれは、贅沢な感じがして良いですよにひひ
しばらく練習ですアップ
iPhoneからの投稿