我が家の平日の晩御飯は、先に帰った方が作って、後から帰った方が片付け、というルールになっています。

まあ、妻の方がほぼ早いんですがあせる

で、前から雲呑をリクエストしていたんですが、なかなか作ってくれないので、日曜日に自分で作りましたビックリマーク

豚のひき肉に、ネギの細かいみじん切りを混ぜ、オイスターソースで下味を付けて、軽く練ったらつつんでいきます。
photo:01



これをゆがいていくんですが、うちでは雲呑は汁無しです。
ゆであがったところに、ネギと生姜の熱々ごま油をジュッとかけ、醤油をかけて出来上がり。
photo:02



ご飯は、ジャスコでマッシュルームがワンパック48円と超破格だったので、マッシュルームの炊き込みご飯。

お米を研いで、ペックのコンソメと一緒に吸水。
その間に、マッシュルームをスライスにして、チャイブを細切りにして、ついでにエシレバターもいれて炊飯器セット。
photo:03



こんな感じのよくわからない晩御飯に汗
photo:04


スープも付けたら良かったかなかお

デザートに棒茶のゼリーを用意したんだけど
photo:05


ああ、クリームダウンしたダウン
じゃなくて、棒茶ってなんでゼラチンで固まらないんだろうはてなマーク
すっげえプルプルガーン
寒天のが相性良いのかなあはてなマーク
要研究ですね。




iPhoneからの投稿