夏になり、庭の野菜たちもだいぶ元気になってきています。

赤ピーマンもきれいに色づきはじめ、そろそろ食べられそうです。
そうそう、赤ピーマンって、赤くなる前に緑→黒ってなるから、
ダメになったのかと不安になっちゃうんですよねあせる

そんな中、全く収穫できないのがこちら。
photo:02
ズッキーニなんですが、雌花のつぼみがついても、花は咲かないわ、
たまたま咲いた花に受粉しても、実が育ってこないわで、
株だけがどんどん大きくなっています。

そうだ、花が咲かないなら、咲く前に食べちゃえばいいんだひらめき電球
ということで、つぼみの状態のもので収穫しちゃうことにしました。

ついでに、横にあった唐辛子が美味しそうだったので、そっちも収穫。




んで、まずは唐辛子。
最近、自分で作ったパンチェッタを食べていなかったので、
採った唐辛子と一緒に、アマトリチャーナにしました。

小分けの塊で冷凍にしておいたパンチェッタを塩抜きして、細切りにして、じっくり炒め。
玉ねぎと輪切りにした唐辛子を入れて軽く火を入れ。
ホールトマトを入れて、ぐつぐつと。

かためにゆでたリングイネと少し絡めて出来上がりニコニコ
photo:04
パルミジャーノをどっさりと。

青い唐辛子、そんなに辛くないかなあと思ったら、これがなかなかメラメラ
妻の顔は真っ赤になってました汗
でもまあ、フレッシュの唐辛子を使うと、独特の苦みみたいなものが出てきて、
さっぱりとして美味しいですね。
夏にはいい感じです。

それにしても、鷹の爪より辛くない品種だったはずなんだけどなあはてなマーク
まあでも、ハバネロに比べたら、まだまだ。

ズッキーニの方は、ほかの野菜と一緒に、スタンバイ。
photo:03
何を作るかと言えば、蕎麦屋さんでもらって来たわさびがあったので、
わさびを付けて食べるように、牛肉のグリル。
のつもりが、手ごろな良い牛肉がなかったので、
牛肉+スペアリブのグリル&野菜のグリルということに。

スペアリブ、料理するのは生まれて初めてかもしれないなあ、とか思いながら、
妻に味のリクエストを聞くと、やっぱりBBQ味アップ

BBQ味って考えたらなんだろう、とか思いながらも、
にんにくのすりおろしとわさびのすりおろし、トマトペースト、醤油、赤ワイン、ウスターソースで味を付け、
はちみつ、タイムも入れて、真空マリネ器で急いで味付け。

あとは、天板に並べて、それぞれの素材ごとに時間調整しながらオーブンでグリルしたら出来上がりですビックリマーク
photo:05
豪快に、お皿に盛ってみましたにひひ

あとは、わさびを付けながら、それぞれガブッとドキドキ

スペアリブ、初めての割りには、ちょっと甘目ではありましたが、いい味になりましたチョキ
もう少し味がしみてる方が、もっと美味しいかな。

おうまのワインもぐびぐび進んで、気づいたら床でぐぅぐぅ
photo:06
ひさしぶりに家で料理してワイン飲んだなあワイン