昨日は酔って寝てしまったので、昨日の報告を。

ちなみに、今日はさすがに工事をしていませんでした。
一応、今日も見に行ってみたんです汗


昨日は、急きょ仕事が入ってしまい、両親と妻が午前中に家の方へ。
パナホームの現場監督のT橋さんが、
今の状況や今後の工事の説明、使っている部材の説明なんかをしてくれたらしいです。

これって、パナホームの標準的なサービスなんでしょうか?
それとも、T橋さんのスタイルなんでしょうか?
いずれにせよ、こういうのを説明してくれるのって、いいことだと思いますニコニコ

うちなんか、ほぼ毎日誰かしらが見に行っていますけれど、
それでも仕事中の大工さんにあれもこれもって聞きにくいですし、後からじゃ隠れちゃって聞けなくなっちゃうこともいっぱいありますからね。


工事の方は、2階のフローリング貼りが始められていました。
photo:02


我が家のフローリングは、パナホームの木質フロア・ロイヤルナチュラルのブラックチェリーです。
photo:01


実はこれ、プラスオプションであせる
標準仕様のものも悪くはなかったんですが、
塗装品だったので、天然突き板のこちらの商品と較べちゃうと、やっぱり質感が違ったんですよね。

こだわった分、なかなか写真で見る限りは良い感じです。
家族の評判も上々でしたニコニコ

$あひるんのパナホームで建てる2世帯住宅のブログ
こんな感じで、下地の制震シートに接着剤を塗り、

$あひるんのパナホームで建てる2世帯住宅のブログ
こんな感じで合わせていきます。

そうそう、この制震シート、2階の音を1階に伝えないようにするためのものなのですが、
パッと見はゴムか何かに見えても、実はセメントが入っていて、かなり重たいです。

届いた商品はもっと大きいのですが、溝の見栄えを良くするため、
いったん3分割してから貼り合わせていくそうで、手間のかかる作業です。

大工さんは、しっかりしていていい材質のものだね、って褒めてくれたようで。
こういうのをプロの職人さんから言ってもらえると、嬉しくなります。

ちなみに、うちの2階を主に担当してくれる大工のM輪さん。
$あひるんのパナホームで建てる2世帯住宅のブログ
大工工事が始まってから、僕も何回か顔を合わせていますが、気さくな感じの方です。
母が頼んで、写真を撮らせてもらったそうで。
すこし照れていらっしゃいますが、笑顔が素敵です恋の矢

外回りをみると、こんな感じで隙間もきっちり断熱材を充填済み。

$あひるんのパナホームで建てる2世帯住宅のブログ


T橋さん曰く、来週の土曜日に来てもらえれば、工事が進んでびっくりしますよ、とのことらしいです。
T橋さん、毎週こんな感じで説明してくれるそうです。
うーん、当たり前のことですけど、こういう対応は安心しますね。


昼からは、僕も参加して、内装の打ち合わせ。

壁紙、玄関タイル、和室の仕様等々あらかた決めてきました。
玄関タイルは、けっこう大胆な色をチョイスしています!?

あとは、手書きの絵と言うか図と言うかでニッチの希望をつたえてみたりひらめき電球
photo:03


午前中に予め妻から現場で話をしておいてもらったのですが・・・。
我ながら、絵心がないあせる
どんな感じになることやらはてなマーク


とにかく、これで未決定事項も、残すところはカーテンくらい。
ほとんど家の仕様は決まってきました。

明日からは3月で、竣工まで残り1か月。

さてさて、どんな感じになることやらにひひ


よければポチっとお願いします。

家づくりブログ紹介サイト 建築日記Plus