8m20d 職場へ…つかれた | あひる家の日々

8m20d 職場へ…つかれた

今日は元職場へ遊びにいってきた。
昨年一緒にはたらいていた同僚たちと。
みんな昨年に赤ちゃん産んで、産休中や、退職後。
みんな子連れ。



みんな上の子を連れて働いていたので、
子どもたちも職場の保育所のOG、OBです。


うちも次女が通っていたので
久しぶりにつれていったのだけど、
案の定人見知り激しく…
わたしにべったり離れず。


三女もだっこしてるのに、
しらないひとばかりで気後れしてわたしから離れない次女三歳。
ぐいぐいひざに乗ってきて、遊ばない。
しかたなく三女はおんぶしました。


もう、ほんとつかれた。
もう次女つれて職場にはいかない…
この人見知り激しいの、いつなおるんだろう…



で、職場は安定のアウェイ感。
10月まで働いていて12月に出産した同僚は、
赤ちゃん小さいし、産後初の顔だしで、
あちこちで声かけられてて。


もうひとりは、元社員で、長く働いていたから、またもやあちこちで声かけられて。



一年もまえから休んでる、しかもパートのわたしは、さすがにだれ?って感じで。
ひとり疎外感。
なんかさみしかったなー



事務所も相変わらずの塩対応。
みんな、挨拶しても、
チラッとこっちみて、
「え、なんできたの?」
ってな冷たい雰囲気。



改めて雰囲気わりーと思った。



あー
もう、なんか、ここ辞めたい。
もっとあったかい職場がいいな…



帰ってきたらどっとつかれ、
復帰したくなくなってきた。
仕事辞めたいな…
別な職場探したい。


あの冷たい、行きづらい雰囲気が、耐えられません…



ほんとは学童に出す書類たのみたかったけど、
なんか気後れして、出しそびれました。
電話して郵送しようかな…
事務所の担当者が、ほんとに話しづらくて。。
もう関わりたくないよ…
気疲れしました。



もう遊びにいきたくないな。



6月復帰予定だけど、
転職も考えようかな。



部署が異動になるのも、だんだん嫌になってきて、
今日遊びにいった、元の部署に戻りたいって、思っちゃいました。 
やっぱりのんびりしてていいな…



わたしは、新しい部署でも、必要とされてない。
旧部署でもいらない。
なんか宙ぶらりん。
それでもしがみついたほうがいいのかな。
必要とされてるとこにいきたい…



とにかく今日は
次女の人見知りと職場の雰囲気で疲れました。
職場をあとにして、次女を保育園へつれていき、それからわたしは整形外科へ。


まだ12月の事故のときのむち打ちと腰痛は続いてます。。
でも、そろそろ治療打ちきりと、保険会社から打診が…

まだ首も腰も痛いんだけどなぁ。
打ちきられちゃうのかなあ…
この状態で仕事復帰、不安。。



いろいろ考えること多過ぎて、ほんとつかれたえーん