私はコロナ禍、仕事がほんと忙しくて。


次男1歳の育休明けすぐフルタイム。

定時に仕事が終わらず、夫と両親に頼って、時には土曜日にも仕事に行って。

ひたすら走り続けてきた。


今も幸せだけど、子どもたちが小さい頃に戻って


もっと一緒にいる道を選んでいたら。


あの小さい柔らかい体で、声で、笑顔で、ママ大好き!って何度も言ってくれたあの時に戻りたい。


今なら前より少し仕事の技量が上がって、もう少し違う仕事の仕方ができるのに。もっと一緒にいる時間を作れたかもしれないのに。


後悔、後悔、後悔。


ここ数ヶ月、ずっとこんな気持ちだった。


そして最近やっと少し。後悔の海の底から浮き上がりつつある。


戻りたい過去がある人生って、幸せな人生だと。


私、要領悪いし、もっと上手に生きれたらって思う。


でもその時その時で一生懸命、模索しながら、目の前の子どもたちにも


仕事にも向き合ってきた。


異動希望を出して、上司にかけあって。

残業制限を職場で始めて取って。


ワークライフバランスのさじ加減を見極めながら


家庭に引きこもりすぎても、仕事にのめり込み過ぎてもしんどいってわかったから。


子どもたちは将来、淋しかった、もっと一緒にいたかったって言うかな。


言うかもしれない。


私はなんて応えよう。


淋しい気持ちを持たせてごめんね。

ママも、もっと一緒にいたかったんだ。

子どもに辛い思いをさせるなんて、母親失格だね。


仕事なんか放りだして、帰りたい日もたくさんあったんだ。あなた以上に大事なものなんてないから。


夕方一緒に散歩した川沿いも

寝息をたてる横顔もたくさん

いっしょに作っておいしいねって食べたクッキーの味も


全部ぜんぶ、

私のなかにあたたかく

甘く

やさしく

じんわり染みわたる