庭の杏の木は毎年

すごい勢いで新芽を伸ばしアップ
あっという間に
2階の窓に到達してしまう
ガーン



伸びてから剪定するのが毎年大変でガーン
手の届く限り
2階の窓から身を乗り出して
剪定しても
切り残しが出てしまい
とても悔しい
DASH!



そうだ!
音譜
今年は若い芽を早いうちに摘み取ってしまえばいいんだ
クラッカー

と思いつき(おそい)

枝が長く伸びて硬くなって



手に負えなくなる前に


とにかく柔らかい勢いのある新芽が




伸びてきたのを


見つけては
切る
ドクロ
見つけては
切る
ドクロ



なので今年は杏の木も

スッキリとした形のままキープしているし



栄養が葉っぱや枝に行かなくなったので


杏の実がとても成長していて
大きい
ラブラブ







今年はこれでジャムでも作れるかもラブ




年々、庭の木の剪定が大変で
こちらの歳が追い付かなくなってきていた
笑い泣き
なので以前買ったチェーンソーで
垣根を伐採して
やしの木



樹脂製のフェンスに置き換えました
キラキラ


太く育った木もチェーンソーで切るとあっという間
雷


剪定後の処理が大変だけど


もう今しかないと考えて
がんばりました
アセアセ


犬がいた頃は日陰を作ってくれて助かりましたが
もうその必要もなく
わんわん



今は日向を広げて野菜でも育てたいにんじ


庭も心もとてもスッキリです!
おねがい