バレエを始めてから、色々な格言がある事を知りました。

「学ぶよりまねぶ」・・・言われた事を頭で考えないで、見たままをまねをする

上手い人の踊りを見て、雰囲気やテクニック、間の取り方などを
そのままコピーすると自然に上達すると言われていますが、
この ものまね も才能を一つであり、
視覚でとらえたものをそのまま身体に反映させるのは
非常に難しいです^^;


余談ですが、真央ちゃんのアクセルジャンプを見たゆづが
すぐに飛べるようになったというお話を聞いたことがありますが
彼はこの才能を持っているという事になりますね^^



「100回の練習より1回のステージ」・・・本番の経験は上達への近道

どんな小さな発表会でも、人前で踊るという経験は非現実的なものです。
ステージに上がり、照明をあび、たくさんの人々前で自分の表現をする。
緊張したり興奮したりと脳内ではたくさんの物質を製作しています。
火事場の馬鹿力などという表現もありますが、
ここぞという場面で日常ではありえない眠っていた力を出す事ができる
ステージのパワーは本当にすごいものがあります。


またまた余談ですが(笑)ゆづをはじめ、たくさんのスケーターの方々が
口を揃えて「応援が力になる」とうような事をおっしゃっています。
確かに、同じステージでも観客がいる場合といない場合では雲泥の差があります。
たくさんの人に見つめられると、やはり普段とは違った力を感じる事ができます。
応援する事は無駄ではないわけですね^^




自分のスタジオの発表が終わり、お稽古も普段通りに戻りましたが・・
みんな見違えるように上達していました。

ヽ(゚◇゚ )ノえ? と思うくらいにあっけなく次から次へとメニューをこなしていき
ちょっと前には苦労していた部分をさらっと出来るようになっていたり
説明がきちんと通じるようになっていたり(笑)

子供達はもちろんですが、
今回は特にアダルトクラスのおばさま達の成長が素晴らしかったです^^
いくつになっても人は成長できるし、遅いっていう事はないんだなあと
改めて目の前で体感しています。

もちろん、それぞれが本気で練習に取り組み、努力してきた結果ですけどね^^

感謝再び・・