埼玉からはじまり、現代舞踊協会主催のコンクール

中野、神戸、秋田と

バレエの世界では夏はコンクールのシーズンです。

初チャレンジの子から

高校生活最後の子まで

それぞれ忙しい合間をぬってレッスンに励んでいます。


付き添う先生方は、一人一人をステージに送り出し

無事に踊り終わるのを見届けるまで

息するのも忘れるくらい緊張します(><;)

自分で踊った方が絶対楽だと思うくらい疲れます

上手くいかなくて泣き出す子、

緊張しすぎで記憶がない子(笑)

びっくりするくらい上手く踊れた子・・・

どの子も、たった1分もない位の短い時間のため

来る日も来る日もレッスンをします。


余談ですが、スケートもコーチもきっと同じなんだろうなあ・・

でもリンクは寒いから

きっともっと大変だろうな・・

などと考えてしまいます(;´▽`A``


人と何かを比べる、競うなど

どうしても結果がついてきて、それに左右されてしまいますが

大事なのは、そこまでの過程で

何を学んで、何を吸収できたか

優勝メダルやトロフィーはもらえなても

同じくらい価値のある経験値が身に付いていれば

勝ったも同然です('-^*)/

さあ、今年はどうなることやら・・・