日能研 小4の育成テスト対策 | 一人っ子男子の中学受験~2026年に向けて~

一人っ子男子の中学受験~2026年に向けて~

2026年の中学受験を目指す父と子の記録。日能研に通う息子を中受経験のない父がサポートしながら、難関校を目指す!息子の勉強・習い事、問題集・参考書のこと、テスト結果などを書いていきます。

こんばんは


もう師走です。日能研4年も終わりが見えてきました。振り返れば、新4年生になってすぐは、授業・宿題・テストのペースに慣れず、かなり大変でした。


ペースに慣れてきてからは、色々試行錯誤して、育成テストまでに何をやるか・やらないかの取捨選択が出来るようになってきたと思います。


いつもブログを読んで頂いている方はご存知かもしれませんが、4年になって育テまでにやっていることは、大体以下の通りです。


国語

・栄冠の学① 1周

・漢字プリント(計算と漢字のテスト範囲)

算数

・栄冠の学①③、ひと問 1周

・本科テキスト「私が使いたい思考技法を選んで使ってみる」

・灘テキスト補充問題(上位生向けテキスト)

・ウイニングステップ(余裕があれば)

社会

・栄冠の学①②③ 1周

・知識獲得確認テスト

・社会の基本問題(日能研ブックス)

理科

・栄冠の学①②③ 1周

・知識獲得確認テスト

・倉橋先生の動画(いい動画があれば)

・理科の基本問題(日能研ブックス)


※基本的に栄冠2周など、同じ問題を何回も解くことはしていません。


これらを上手く計画立てて、何とか終わらせているという状況です。こうしてみると、やはり算数にかける時間が多くなっていますね。


このやり方にして、成績が安定してきました。ただ、もうすぐ新5年生。授業のコマ数も増えるし、内容も難しくなってきます。4年生の時と同じやり方が通用しなくなる可能性があります。また慣れることから、やり直しが必要そうです😰