日能研予科教室(3年)でかかる費用 | 一人っ子男子の中学受験~2026年に向けて~

一人っ子男子の中学受験~2026年に向けて~

2026年の中学受験を目指す父と子の記録。日能研に通う息子を中受経験のない父がサポートしながら、難関校を目指す!息子の勉強・習い事、問題集・参考書のこと、テスト結果などを書いていきます。

こんにちは。Akiです。

 

息子が日能研予科教室に通い出してから、丸一年。

この記事ではこの1年間に塾にかかった費用について、書いていきます。

 

日能研は本部・関東・関西・東海・九州に運営が分かれているため、それぞれで違いがあると思いますが、参考にして頂ければと思いますニコニコ

 

入室料   1.1万円

授業料 11.5万円(11か月分)

テスト  3万円(11回分)

教材費  2.4万円

春期講習 1万円(1日1コマが4日間+テスト1日)

夏期講習 3.6万円(1日2コマが10日間+テスト2日)

冬期講習 1.6万円(1日2コマが4日間+テスト1日)

 

合計 約24万円!!

 

8月は通常授業はありませんが、夏期講習があるので、その費用が掛かりました。ある程度予想はしていましたが、やはり期間講習は高いですね¥期間講習は授業の復習なので、家でしっかり復習できる子は受けないという手もあるかもしれません。(塾からは必須のようなお知らせがありますが・・・)

 

3年生の1年間でこの費用です。4年生は授業のコマ数が増え、テストの回数も増えるので、金額が倍以上になると思います。5年生・6年生はもっと増えるので、考えただけでゾッとしますガーン