まぁ~~~大赤字でしたね!(ドヤァ


実際には家計簿アプリでは黒字でしたが、年末に少し心機一転しまして、クレカ沼からの脱却を試みたらリセットするタイミングで給料だけでは足りなくなって(笑)貯金に手を着けました…しかも結構な額…💦そして今2ヶ月目ですがこの調子でクレカ沼からの脱却を頑張ります…。今は現金と、クレカを使用したら使用したお金は現金で避けておく!この鋼の鉄則を守り頑張っております…!そして今まで出来ていなかった先取り貯金をまた始めました。新社会人の時は毎月五万とかしてたけど、今は車もあるしでそこまで出来ない…なのでとりあえず収入の1割を頑張ろうと!プラスで英会話の積み立て貯金も始めました!ボーナスに頼りすぎだったわ🤣しばらくこの予算編成と現金生活で頑張りたいと思います!


ちなみに今年の収入は給与所得に加えて、投資の配当金と株主優待、メルカリの売上金とポイ活ですね。給与所得は流石に伏せますが、


●配当金と株主優待合わせて9178円

●メルカリの売上金22172円(炊飯器と服と本数冊が売れました!)

●ポイ活28606円


でした!プラスでふるさと納税でシャインマスカットとコストコ会員カードといくらもいただきました🥰今年は正直なかなか頑張れなかったので…来年はもっと頑張りたいと思います!!