ご訪問ありがとうございます 🍀




今シーズンの始めに
試合ごとに日記を書いていくと
宣言してから



ぽつりぽつりと
のんびりペースで書いてきましたが







で?
オリンピック日記は?
どーすんの?
もう三月だよ?



( ̄▽︎ ̄;)






平昌から帰国してからも
そのパーフェクトな立ち居振る舞いで



老若男女みーんな
堕としまくってる…



と、容易に推測される
一段とお美しい彼のお姿が
テレビやネットから溢れて



完全に思考が止まってました






そんなわけで?




まだ完全に動き始めていませんが
オリンピック日記を書くため
リハビリ的に書いていきます










昨夜、ふと部屋の隅にある
新聞の山を見ると



そこに"羽生"の文字が………




!!!Σ(゚Д゚ノ)ノ




家族がスポーツ紙を
とっていたこと
すっかり忘れてました




山の中から出て来る出て来る
"羽生"さん



{C5271620-F19D-490E-B403-DD20159DCA38}




やほーニュースばかりで
新聞はほとんど読まなくなって
その山はいつもスルーしてましたけど



毎日一面だった
"羽生"さんたち



記事は読まずに
お写真だけ拝見しました







そんな彼のお姿だけ眺めて
惚けているのも幸せか
と思いましたけど



宣言したんだし
逃げてはいかん!



この幸せはもう少し後に
とっておくことにします



もったいなくて捨てられません
ヘタレですし w











情報の取捨選択



三年近くもお世話になり続けた
星空ブログがお休み中なので

私が勝手にお休み中と
思っているだけです



彼の情報を
自分から探しに行っていたのですが




これがもう大変で…




元々決断力がなくて
洋服ひとつ選ぶ時も
全部の店を
見てから決める様な
優柔不断タイプの私



見当もつけられないまま
手当たり次第に行くと
これがまた
ものすごい量があるので
記憶にとどめておけずに
処理不能に陥いる



おまけに
この動画、Sちゃん見たかな〜
とか、ぼんやり考えたりして






このままではまた流される…





そう思って
手当たり次第に行くのはやめて



彼のオフィシャルな会見


外国特派員協会と
日本記者クラブに絞って
ゆっくりと
彼の言葉を聞くことにしました













共に1時間程度の会見



ひとつの質問に対する
彼の答えはとても長いので
声もたっぷり聴けますし



英語に変換する時に
考えながら話す
もどかしそうな
そんな可愛い様子も見れました




最初は動画で見たのですが
目から入る情報に負けて
また頭に残らなかったので


(〃∀〃)ゞ



二回目は音だけにしました







その内容はテレビ等でも
ピックアップされていますので
省きますが




ひと言でいうなら
"羽生結弦"




質問の前提が現状にあっているか
質問者の意図がどこにあるか
質問者の欲しい答えは何か




自分が言いたいことは何か




ある程度
準備していた答えも
あったとは思いますが



想定外の質問もある
ライブという状況でも



彼が見聞きして
自分のものにして来た事を
蓄えていた事を
瞬時に引き出して答える



話しにくい事も
結果的に
彼が話しやすい内容に
スッと切り替えて



相手や答えの対象になる人に
不快感が残らない様なトーンで返す





それも自然に
とても謙虚に





そして
結果として自分を通す






そう感じました







政治的なデリケートな質問にも
多くを語らない事で
その難しさを表しつつ
事実をだけを
自分の気持ちだけを話していました



この難しい質問に
どう答えるのか
少しSの気分になって
聞いていましたが



あんなに可愛い考え顔で
見事に打ち返されて



記者の皆さんも
堕ちまくりでしたよね?









多くの言葉を使って
自分を説明する彼



今、我が家に滞在中の
1聞くと、10倍になって返ってくる
マシンガントークのオタ娘に


羽生くんて会見もすごいね
と言うと





言語化出来るのは
思考のごく一部だから

これだけ話せるって事は
その何倍もの思考があるんじゃない?

言語化しないと
思考の無限ループになるし

言語化する事で
問題の半分は解決するらしいよ









オタクの言葉は
時に真理をつく








彼が書き続けたノート
彼の日記




彼は幼い頃から
彼にとって一番最適な方法で
答えを見つけて



ひとつひとつ
実現して来たんだな



そう思いました









多くのメディアで
自分を貫いて表現した彼



不安になる事もあると思うけど



身方もそうでない人も
いると思うけど



その経験も
きっとあなたの糧になる











そんな尊敬すべき
彼を見習って




オリンピックの記憶を遡り
幸せの始まりからの
私の日記を
これから書いていこうと思います





ゆっくりと w





リハビリにお付き合い
ありがとうございました ♡




あひくま 🍀