ご訪問ありがとうございます 🍀





彼も無事に平昌入りして
報道が一気に加熱して
情報の波がどーっと
押し寄せて来ましたが



今のところ
何とか息が出来ています 




AERA さんの件は
とりあえず置いといて…(^_^;)






何事も受け身の性格なので
情報も何も無く
ただ待っている時は
割と穏やかでいられるのですが



彼の姿を見てしまったら
悠長な事も言えなくなって



日に日に緊張が高まってきました







多くの情報は
相変わらず追えてませんが



追わなくても入ってくるので
受け身の私には
このくらいがちょうどいいかとw




仕事も忙しい時期で
時間に余裕がないのですが
彼の声だけは
ちゃんと聞いておきたくて
仕事のお昼休みに
彼の記者会見を見ました






この中で感じた事
推敲する時間がないので
雑感ですが書いていきます







メディアのその向こうを意識して
質問に答える彼




やはり活字からではなく
彼の声で直接聞いて良かった
と思いました




競技開始前の
異例と言えば確かにその通りの
記者会見でしたが




彼はきちんと話してくれる



メディアも
その後ろにいる私達も
彼を信頼しているから成立する
そんな会見だったと思います




彼も話したかったのかもしれませんね





この会見の中で
一番印象に残ったのは



修造くんの質問と
それに対する
彼の答え



ざっくり言うと




無理だと思った後
どうやって乗り越えたの?



うーん
まーいろいろあったけど
今ここにいるんだから
それで良くない?




ちょっと違うかな? w



なぜか女子トークになってますが
でもこんな感じに聞こえました




書き起こす時間がないので
貼っておきますね










怪我から今までの事を
忘れた訳でもないけれど
今、言うべき事では無いと
思ったのでしょうか



俯瞰的に
でも誠実に
自分がしてきたことだけを話し





今ここにこうしている事
この事実が全てだと






この彼の考え方



これが"羽生結弦選手"なんだ



そう思いました







過去のことを考え続けないから
囚われることもない




過去の自分と今の自分を
比べる事に興味もない





大事なのは今





今ここで
何をするか
何が出来るか




一日一日
自分に出来ること
やるべきことをやり



自分の足元を踏み固め
一段ずつ確実に上がる







過去に囚われないから
未来を決めつけることもしない






彼の言葉を聞いていて
浮かんだ言葉



「 現実主義  」



理想やたてまえにこだわらず
現実に即応して
事を処理しようとする態度



理想主義(夢想家) の
対局にある言葉



過去を嘆き
未来を夢見るだけの
夢想家ではなく



今を確実にして
その積み重ねで
自分の理想に
確実に到達しようとする




憧れて止まない
彼のその姿勢こそ



私の理想








日々踏み固めてきた
彼の足元は
他の誰よりも強固で
揺るぎない


だからこそ


誰よりも高く翔べる


そう思います




{D6B4654E-B743-4767-A8FB-D2599A73342C}








四年に一度の特別な舞台
一番楽しみにしているのは
きっと彼自身



あと二日



理想が現実となる



その瞬間を



今の彼を



曇りなく



躊躇いなく



真っ直ぐに



見届けたいと思います














試合のリンクに立つ



幸せな彼の今を