考えたことを行動に移す


思いついたことをカタチにする


想像通りに身体を動かす










たとえ深く考えても


素晴らしい発想をしても


最高の姿をイメージ出来ても










その先は
決して簡単にはいかない











長女が画塾に通っていた頃
白い紙に何本も同じ様に
線を引いているのを見て
何をしてるの?と聞いたら







素振り










一発で思い通りの線を引く練習だよ













一発勝負の入試
描くテーマは
試験が始まるまでわかりません




その時に出された課題に沿って
限られた時間内で
構図を考え
色を使って


 

メッセージを込めた絵を
自分なりの答えを描く




デッサン画もデザイン画も
描き直す時間はありません




そのために
何本も線を引き
何色もの色を試し
何枚もの絵を描いて




本番で迷わないよう
失敗しないよう
一気に描き上げるための
準備をする




一枚の白い紙に
イメージ通りの線と曲線を描き
考えながら効果的な色を置いて
ひとつの作品に仕上げる






長女が高校生の時の一年半で
描いてきた100枚以上ある絵の山
今も片付けられずにいます













音楽やスポーツ
結果を求められるものの
根本は同じ




コンクールや試合で
最高のパフォーマンスが出来るよう

 


基本を何度も何度も繰り返し
より良く
より強く
より確実に




考えたことやイメージを
手足に伝え
カラダに覚えさせ




その時に
迷いなく動く様に
考えずに動ける様に




自分の力を
最大限に出し切れる様に




その準備に
たくさんの時間をかける












氷の上に 
美しい図形を描く



フィギュアスケート







音楽に合わせて
多彩な図形を描き
繋ぎ合わせ
ひとつの作品にしていく






やり直しは、ない







最後まで流れを止めずに
自分の技を
自分の表現で繋げていく








今、彼の中にある
彼がベストだと考えるイメージ




その考え尽くされたイメージが
カタチとなる
彼の最高のパフォーマンス




試合という
特別なステージだからこそ
完成する作品




同じプログラムでも
二度と見ることは出来ないもの










いつもの様に
お茶の間アリーナ




一瞬でも見逃さないよう




気持ちも
正座し直して




" 二度とない演技 " を
見る準備をしようと思います







{B770FCDA-2E24-4766-91A8-9DC02662822C}









ご訪問ありがとうございました



あひくま🍀