24時間テレビの番宣など
いろいろの来ているようですが…



ご訪問ありがとうございます 🍀




夏休みに入って
一足先にオタ娘が帰って来ました


律儀な長女、帰省の度に
お土産を買って来てくれます


今回はオサレなフルーツゼリーと
東京鈴せんべい


{104B4AFA-0FAD-4FDC-BF06-3A002C13C131}


甘いものが苦手な妹の事も
ちゃんと考えてお土産を選ぶ
妹思いの真面目なお姉ちゃんです
(次女の方が東京駅に近いのですが w)





家族が増えると大変になるのは
やはり食事の支度
中高年向けのメニューばかり
作る訳にもいかず


買いものに行っても
何かと娘の好きなものを
ついつい買い足してしまうので
作る量も食費も急に増えました





一人暮らしをしている長女
年の順に一年早く家を出たので
長女だけいる今の状況は
かなり珍しいパターンです



そんな貴重な長女との時間
( 相方も一応いますが w )



最近製作した課題のこと
一人暮らしの様子
次女がいると話しづらいことなど


彼女の作品をPCで見せて貰いながら
のんびり話をしています





絵を描く事が何よりも好きなオタ娘
二十歳を過ぎても
久しぶりの帰省でも


リビングのテーブル
小さな頃と同じ位置で
同じように絵を描いています





子供の頃と違うのは
鉛筆と紙が
ペンタブとPCになったこと


{EC7DF532-E415-4E03-92D2-1204F8C1162E}

隠し撮り w


ペンタブでも紙に描くのと
同じ感覚で描きたいからと言って
薄い紙を上に置いて描いています







「絵を描くことしか出来ないし」


と、自嘲気味に話す彼女





周りを拒絶する様に
自分の世界にこもっていた
そんな時期もありましたが


最近はそんな自分の事を
笑いながら話せる様になりました





自らコミュ障を名乗るオタ娘
中学でも高校でも
疎外感の中で過ごしてきました


そんな楽しくない学校に
通い続けられたのは


絵を描いていられるなら
他の事はどうでもいいという
一途な気持ち






好きな事が出来ればいい
それだけでいい






揺るがない
その気持ちがあったから


自分の世界を持ち
自己を守ってこれたのかもしれません







目の前で絵を描いている彼女
その姿を見て



「 スケートが好きだから…」



そんな彼の言葉を
思い出しました








好きだという気持ちを持ち続ける


上手くいかなくても


周りに何と言われても


壁があっても






絵を描く事が好き


スケートが好き


……が好き






その原点に返る度に強くなる


とてもシンプルで


とても大切な


好きだという気持ち








本当に絵を描くのが好きだね
と言うと


好きだよ〜と


画面から目を離さずに答えるオタ娘





子供の頃からずっと変わらない
娘の姿を見て


この先もきっと
変わらないんだろうなと


自然と笑みがこぼれました





今週末には次女も帰って来ます


好きなはずの事が
上手くいかなくて
周りの目が気になって
立ち止まりかけた次女


少しずつまた歩き始めた様です


次女の好きなスイカと桃を
買っておこうと思いながら
楽しみにして待っています








家事が増える夏休み


忙しくなっても


元気な顔がそろうこと


それが一番の幸せ









そして
もうひとり



今年の夏休みにも
元気な顔が見れそうな
このひと


{5E9B6610-9CE2-4CD3-BD03-03E4EF5356B1}









シーズン前のこの時期に


彼の想いを知り


彼の姿が見れる







とてもとても楽しみです







読んで頂いて
ありがとうございました 





あひくま 🍀