ご訪問ありがとうございます🍀


まだ梅雨明け前なのに
暑い日が続いてますね〜


この蒸し暑さで
記憶がボケてしまわないうちに
ずっと後回しにしていた
記事をあげようと思います


今回は久しぶりの
" おでかけ " の記録です


暑さを忘れるような
爽やか〜な彼の話はありません


それでもよろしければ
どうぞ ♡










で、突然ですが w



{98B7471F-763E-4F6F-9107-770B44812140}


この絵の作者を
ご存知でしょうか?
 



絵本を持っていない方でも
この絵本作家の方の絵を
一度は見たことがあるのでは?
と、思うのですが





この犬の名前は「 ハチ 」


この絵に出逢って


ドキュンと撃ち抜かれて


お持ち帰りしてきちゃいました♡




(〃▽〃)











それは
もう一ヶ月以上前のことですが



絵本作家のいもとようこさんの
原画展に行ってきました



{FE364ACD-9353-4140-8748-7DD7ABD80E0E}




こういう記事は
開催期間中にあげないと
ダメだよな〜と思いつつ 
書いてます



ほんと遅くてすみません σ(^_^;)
日記なのでお許しを 




撮影OKだったものを
貼っておきます


{ACF3CC1D-0491-4DD9-90C5-EE79AE779F54}


{E7F56DFD-0FD1-4AEE-8C6A-AF7A8A8A5C2A}


{4851CE4C-0371-4F85-AB4A-D1F5ED30BDCA}


{C31B8BBC-9F04-456B-8C91-2793BCA53CC2}


{59C8B30A-B3AB-4E50-9812-33469BD006D8}



年に一度の女子会
今回は昨年末のピアノコンクールで
会ったので半年ぶりですが
仕切り担当の友人に
招待チケットがあるんだけど…
と言われ


行く! と即答


休みの日は
引きこもりがちの私ですが
交友関係の広い
アクティブな友人のおかげで
おでかけの機会をもらっています







日本むかしばなしシリーズや
世界の名作絵本シリーズなど
数多くの著書を持つ
いもとようこさん


我が家にあるのは
この2冊


{9653CD74-E823-49FC-AB06-3175A680E5AC}

{6D8B61C9-2470-4D44-8CE7-E51E3519ED10}


久しぶりに出してみましたが
表紙を見るだけで
微笑んでしまいます


娘達のために買った絵本の中でも
この2冊は完全な作者買い


ずーっと見ていられる
可愛らしい動物の絵
自分が欲しくて買った様なものです





友人と会うこと以上 (?) に
楽しみにしていた
いもとさんの絵本の原画展


展示されている作品は
どれもみんな優しくて
暖かみがあって、可愛らしくて


貼り絵の繊細さを直接見れるのも
原画展ならでは
一枚一枚、細部まで
ずーっと見ていたい作品ばかり


展示数も多かったので
ここに一日中居てもいいと思いました





その中でも絵本のコーナーで
ページをめくるように
文章と一緒に展示してあった
いくつかの作品の中に
この「ハチ」がいました



{F02E26B0-54E4-48D3-A84A-C8DDE68D2765}



日本一有名な秋田犬のお話
 

そのお話の内容を知っていても
文章を読みながら
絵を順番に見て行くうちに
涙が溢れて…


人前なのに止まらなくて


気付けば私だけでなく
一緒にいた友人も
その隣で見ていた人も



(;_;)




涙もろいお年頃のせいかもね、と
友人と泣き笑い w




そして
持ち帰らず(買わず)にいられなかった
その絵本がこれです


{1E9435DB-DB80-4B20-AA6D-4CFC9E2D04ED}



可愛くて、可愛くて
いじらしくて、悲しくて
読み返す度に
泣きそうになっています






絵の持つ力


大人になっても
何度も聞いて
知っているお話でも


その絵の力によって
鍵が外れて
心が動く


自然と溢れる
笑顔や涙


子供の頃に戻ったような
素敵な体験でした







展示されていた絵本の中でもうひとつ
手元に置いておきたいと思った作品


{AD9368AB-9B12-4D75-93CF-6C4E2F3CBD68}



岩手県大槌町のとあるお宅の庭にある
「 風の電話ボックス 」


会えなくなったひとに
最後に話したかったこと


その想いを伝えるための電話


電話線の繋がっていない
「 風の電話 」






心の復興のために、と
そのお宅のご主人が置いたそうです


その「 風の電話 」を元に
作られた絵本


穏やかで柔らかな
いもとさんの絵と言葉が
たくさんの悲しみを
優しく包みこんでいる


そんな絵本でした











素敵な絵本達と出逢えた日

 


毎日がどんなに忙しくても


ゆっくり絵を見たり
本を読んだり


そんな時間を持っていたい


( 結局引きこもり?w)


そう感じた "おでかけ" でした♡







最後までお付き合いくださって
ありがとうございました♡





あひくま 🍀