ご訪問ありがとうございます 🍀






今回はちょっとボヤキます





どーにもこーにも
ため息ばかりついているのに
飽きたので 
記事にしてしまおうと w



よろしければ
読んでやってください






玄関を出るとすぐ左にある
ミニ薔薇の鉢植え


{5783EEB1-BDF2-4EF6-9ED6-3F01281A626C}



数年前の母の日に
義母にプレゼントしたものです




小さな鉢植えでしたが
秋と春に花を咲かせながら
こんなに大きくなって




草花を育てるのが趣味の義母
花のない時期にも世話をし続けてきた
その地道な手入れの賜物です




今年も綺麗な花を
たくさん咲かせて
毎日楽しませてくれています







庭の手入れを全くせず
全て義母任せにしている私



草木も人も
育てるって大変だよな…



最近はそんな気持ちで
眺めるようになっています






と言うのも…






この4月、私の職場に
新人が入って来ました



自分の子供が巣立ったと思ったら
今度はよそのお子様を
育てることになった訳です



産休で欠員が出てから4ヶ月
少ないスタッフで
なんとか仕事をこなしてきて
ようやく迎えた待望の新卒さんです





この先の仕事が円滑に行くよう
そして自分が楽になる為にも 




大事に育てなければなりません!








仕事に就いても
直ぐに辞めてしまう人が多い昨今



「鉄は熱いうちに打て」
と、こき使われた私の新人時代は
遠い昔のことです



モチベーションを下げない様に
失敗でへこんだりしない様に



一から十まで
細かく丁寧に説明し
叱り言葉にならないように
時々おもしろ話を挟み



業務を教えるだけでなく
社会保険や勤務形態の説明
患者さんに対する接遇や
他部署への対応
電話の受け方かけ方
言葉遣い etc…
一日中喋ってばかりになります



おまけに新しいひとが入った事で
微妙に変化した人間関係に
以前より余計に気を使って…







仕事帰りの車内で


はぁ〜づがれだぁ〜


となります




何分にも
許容量が小さいもんで σ(^_^;)







今日のお昼休み
倍以上の年齢差のせいか
( お母様は私より年下と判明 )
なかなか話が続かなくて



こんな年の離れたおばちゃんと
一緒に仕事しなきゃいけなくて
きっと疲れてるよなぁ〜
と思って





仕事に来るの嫌になってない?




と、聞いてみました





なってないです
大丈夫です




と、笑顔で答えてくれた新人ちゃん




気を使ってくれてる
と思いながらも
少しホッとしました











都会に引っ越す次女に
4月から新人さんが来るんだよ
と話した時




優しくしてあげてね




と言われました






4月から新しい環境に入って
半年後には働き始める次女




その次女が
自分のことの様な
気持ちになって
思わず出た言葉

 




自分で選んだ道でも
緊張と不安は必ずある





初めてだらけの毎日
失敗もあって当然





この仕事を
一番多く経験しているのは
最年長の私だから





私が感じている
この仕事のやりがいを
新人ちゃんに教えてあげたい





良い意味の緊張を保ちながら
優しく を忘れずに…












我が部署期待の
可愛いと評判の新人ちゃん




彼と同学年だと思うと
距離も縮まる気がします
( 単純すぎか w )




明日も朝から
ドリンク剤の助けを借りて w
テンション上げて
元気な挨拶から始めないと!





疲れた日には
ピカピカな彼がいいかも♡(〃▽〃)





今夜はじっくり♡
PCで楽しみたいと思います







ボヤキにお付き合い
ありがとうございました♡





あひくま 🍀