ご訪問ありがとうございます


12月になりましたね


忘年会
グランプリファイナル
年賀状
全日本
クリスマス
大掃除


しぶしぶな事からドキドキな事まで
息つく暇も無さそうな今月ですが
今日は午後からお休みだったので
ゆっくりとお散歩しました


雨が上がって

{7DEC733F-A1B1-4E6D-9CA2-F58C56E4133E}


{D4821B58-C276-4C1D-9AF9-89EF4842A0A9}

南天の実かな?


{A47BE765-7E4F-480B-BACB-C97DFF7587F7}

紅葉した葉も落ちて
すっかり冬の景色
一年があっという間に過ぎたなぁ…



そして12月と言えば
羽生結弦選手のお誕生日がもうすぐ

今年もファイナルの地で
お誕生日インタとケーキのプレゼント
見れそうですね


と、ここで私事です


私のニックネーム
ひらがなになる前は後ろに数字が
並んでいました


知らない、覚えがないという方が 
ほとんどかと思いますが
自分の誕生日を入れるという
個人情報ダダ漏れ状態  w


自分で言うのもなんですが
彼と同じ12月生まれ
星座も同じ、射手座です ♪


星座にあまり興味のない私でも
同じ射手座で
誕生日も近いと知った時は
さすがにテンションが上がりました


彼と共通項がある

というのは、やはり嬉しい


日本人で射手座は
単純に計算すると
12700万人÷12 で、およそ1060万人

12月上旬生まれは
12700万人÷36 で、およそ350万人


まぁ…結構いますね w


となると、やはり星座占いに
疑問を持ってしまいますが


それではロマンがない


そこでしばらく使ってなかった
頭をフル回転させて
彼との共通項である


星座による性格診断と
12月生まれの特徴について


そのエビデンス(科学的根拠)を
探りつつ考察しようと思います


思い込みも入るので
適当に受け流せる方
暖かい目で読んで頂ける方は
暇つぶしにどうぞ



まず「射手座の性格とは?」

とりあえず
ググってみました

一発目に出てきたのがこれ


情熱的
射手座はとにかく情熱的です。好きになった相手、打ち込める仕事や趣味に対しては、「いつもそのことしか頭にない」というくらいに、のめり込み、仕事や趣味も、どのようにしたらいい成果が出せるのか、ひたすら考えては行動に移します。
  • また、まっすぐな性格で曲がったことが大嫌いですから、自分の信念をもって、とことん立ち向かっていく気持ちの強さを持っています。


    迷いがない

    「弓矢を射る姿」そのイメージが示す通り、興味をもったもの、狙ったものは逃しません。目的に向けて迷うことなく矢を放ち、突進していくのです。


    自由

    射手座の物の考え方はとても自由で、常識に縛られることがありません。固定観念にとらわれないので、だれも考えつかないようなアイディアを提示したり、豊かな想像力を発揮して物を作り上げたりすることが得意です。


    • 結論


      射手座 = 羽生結弦選手



      射手座 ≠ あひくま

      …私、ほんとに射手座か?

      そんで一回ググって終わりかいっ!



      プライベートは知りませんので

      あくまでもアスリートの部分だけの

      印象ですが


      そのまんま


      このサイト

      彼の事を引用しているだけだったりして…?



      もちろん

      羽生結弦選手のような人が

      1000万人いる訳が無いですが


      それでも、彼ひとりで

      1000万人分の説得力がある!


      と言う訳で十分に



      星座からみた性格診断の信頼性は高い



      との結論に至りました



      この際、私の性格は完全無視で!

      (どこが科学的根拠なんだか…)



      まあたぶん、この手の考察は

      すでにたくさんの方々に

      話尽くされているかと



      では

      ここからは私の経験からの考察



      「12月生まれの特徴」について



      12月生まれの私

      やはりこの時期が好きです


      冬晴れの空や

      空気が冷たさが気持ち良くて

      体感的に好きです


      子供の頃から12月は

      家の仕事が忙しい時期で

      手伝いばかりで

      遊んだ記憶はありませんが


      誕生日とクリスマス

      楽しみなイベントがある


      大掃除も含めて

      非日常な事が多くなり

      みんな忙しそうだけど

      活気があって

      新しい年に期待している


      そんな雰囲気も好き




      そして明確な理由はありませんが

      毎年、この時期は


      気分があがって

      体調も良くて

      やる気も出てくる


      ギアがあがる感じです




      グランプリファイナル連覇中の彼


      ピークがこの時期に来る理由が

      なんとなくわかるな…


      と、思うのです


      これもきっと話尽くされてますね w





      生まれた月で性格が変わるかと言うと

      根拠があいまいですが


      歩き始めた時期が性格に与える影響は

      ある様な気がします



      生まれからおよそ1年後でしょうか


      自分で立って歩き始めて

      生まれて初めてみる景色



      新しい世界が広がった

      その季節


      それは

      生まれた時と同じ季節になる


      その時の記憶が残っていて…



      そしてそこから積み上げられる

      誕生日を迎える時の記憶


      ひとつ歳が増える

      成長を実感していく記憶


      これから何か

      良いことがあるかもしれない


      そんな気がするお誕生月




      科学的では無いですが


      生まれた月が好きになる


      それは自然なのでは…と思います



      まあ結局のところ

      お誕生日が近いって

      言いたいだけです


      w



      ファイナルがもうすぐです


      繋いだ想いをしっかりにぎって


      みんなで一緒に


      マルセイユへ



      全力応援!




      最後までお付き合いくださり

      ありがとうございました


      あひくま🍀