いよいよ始まりますね




世選が終わってから半年間
怪我の治療を最優先とした
シーズンオフを終えて
迎える今季初戦




いろいろと想い考えながら
待っていたせいか
昨年と違う気持ちでいます




そんな気持ちを整理するために…








この夏
オリンピックや全米オープン
ワールドカップの最終予選など
お茶の間応援する事が
多かったのですが





私が応援すると
ダメかも…



と、ついつい思ってしまって



これから応援しようという時に



勝てなかった時のことも
想定内にしている私





「それは応援と言わない」





と、家族から
総ツッコミされていました





ここでもヘタレ






でも





彼の事を想ったとき



そこから抜け出そう



そう思ったから
私は今、ここにいます






私が彼を知ってから
ここに来るまでのことを


お茶の間ファンですので
私の主観だけですが
書いておこうと思います







実績を持ってシニアに上がって来た
才能ある次世代選手


{392EEE7F-0335-4930-B618-751DC1FC75C5}



彼をしっかりと認識したのは
震災後のシーズンでした



被災地からという理由で
報道される
その報道のおかげで
よく知る事が出来たわけですが



震災と一緒に報道される事に
抵抗がありました




才能も実績もあるのに



震災が無ければ
それだけで良かったはずなのに



そう感じながら見ていたシーズン
駆け上がっていく
若きロミオはまだ挑戦者で
未完成な自分と
戦っている様にも見えて



応援しよう
そう思っていました






シニアの世界でその存在を印象づけ
海外に拠点を変えて挑んだシーズン



この時期は私的に少し微妙で



{3F4B43E9-5871-4F58-9423-B443DE0B3602}



少し大人になって
自信を持って挑んできた彼
日本のトップに立ちそうな彼に
大きく期待しながら



今まで応援してきた
彼の上の世代のスケーター



彼らの最後の挑戦になるだろう
ソチオリンピックを考えると



もう少し待って、と
思うところもあって…




選手層の厚さに喜びながら
複雑だったのを覚えています






そしてソチオリンピックシーズン



確実にトップに上り詰めて
大きくなった周囲の期待を理解し
自らもその頂点を目標として
公言していたその時




取れないかもしれない




彼に関する報道が
多くなればなるほど
この言葉が頭をよぎったのを
覚えています





そしてソチオリンピック
フリーを終えた瞬間にも
同じ事を考えました




取れなかったか…





でも結果は

金メダル




私の悪い予想を覆し
金メダルを手にした彼



自分の杞憂を跳ね除けるような
彼の強さに対して



驚きと羨望



そして安堵



なんとも言えない
清々しい
晴れやかな気持ちでした




{CCAB6F55-2B4F-4FBF-A036-2DBDC6F53F26}






オリンピックチャンピオンとして
迎えたあのシーズン




彼の姿勢と強さ
その生き方を
圧倒される様に
見せつけられるというか




試合を見ても
応援という感覚は無く



気持ちの整理もつかないまま
試合を重ねる毎に
魅せられて…



何時だったのか
はっきりしないのですが



このシーズンのファントム達に
堕ちたのだと思いま




{62060499-D854-432D-9DA5-BE02EB453FC4}






そして




{01C94188-CC81-407A-9D9F-CAE0B797B47F}





彼に堕ちたと自覚して
彼を想うブログを巡り
迎えた昨シーズン




ブログというものを通じて
一緒に応援するという感覚が
とても嬉しくて
楽しいと思えるようになって



でも、その一方で
自分の想いと比べてしまって
気後れしてしまう事もありました





そんな時に知った言葉

 


「 全力応援 」






すぐに一歩下がってしまう
下を向いてしまう
そんな私の背中をポンと
叩かれたような気がしました




常に前を向き
挑み続ける彼を想うなら
出来るはず





昨シーズンの世選
小さなスマホの画面の
ライストで見たフリー





見て良かったと思いました


応援出来て良かったと






さあ、いよいよです



リアタイで見れても見れなくても


彼の残り少ない試合


全てで




「全力応援」





後悔しない応援を




彼へ!







応援することを教えてくれた

あなたと一緒に