友達のはなちゃん、とっても大事な視点で記事書いてますニコニコ

正しく糖を理解するために、
できるだけ難しい言葉を使わずわかりやすく書いていきますニコニコ飛び出すハート





「ご飯が食べれるようになった!」

当たり前じゃん?って思う人もいるかもね。
そもそもなんですが、食べた物が全部栄養になる!って勘違いしてない?

食べた物が分解、消化され、吸収し初めて身になります。

ご飯っていうのが糖がたくさんくっついた状態。多糖類と言います。

こんな感じ。

 

丸レッド=糖

✂=消化酵素

 

ご飯、芋、パン、麺などのでんぷん系の糖質↓

 

 

丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド

これをチョキチョキと身体の中で切っていきます。

一つの丸レッドになるまで切ります。


多糖類は唾液に含まれるアミラーゼという酵素により

マルトース・ラクトース・スクロースと呼ばれる二糖類に分解されます。

 その後、さらに細かく、グルコース、ガラクトース、

フルクトースと呼ばれる単糖類に分解され、小腸から吸収されます。

 

 


が!


弱ってる人はこの消化力が低下して切る事ができない。
なので、ご飯をエネルギーにする事ができません魂が抜ける


私の持病でもある橋本病はどんどん太る(太らない人もいる)
病気ですが、究極の低エネルギー病です。
副腎弱る→甲状腺弱るのこのライン笑い泣き

お米をエネルギーにできないので、インシュリンだけ大量に出て、
お腹周りばかりどんどん脂肪ついていく特徴があります。昔のワシやオエー

お米をエネルギーにできない究極が糖尿病です昇天

細胞にブドウ糖を取り込めない。
なので血中にあふれる→採血したら高血糖となるガーンあせる

細胞に取り込める人はどんなに甘い物食べても高血糖にならないです。

なんで取り込めないか?


今まで食べてきた「油」です。酸化した油。

お菓子、スイーツ、チョコレート、揚げ物、炒め物・・・ドクロあせるあせるあせる

どこにでも使われる植物性油脂(シチューの元や加工品にもほぼ入ってるあせる


なので低エネルギーの人は分解する必要がない、
単糖のはちみつをおススメしています。

桑島靖子先生もおススメされてますねジュース


黒糖は二糖類
丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド

こんな感じ

はちみつは単糖


丸レッド

 


もう分解する必要がない一つの糖です照れ



血糖値の乱高下がメンタル疾患にも大きく関わってきますガーン

糖を避けるのではなく、糖を代謝できる身体に!
 



お米を1回200gぐらい?食べれるようになったのはつい最近です。

身体治しに糖質制限から始める人も多いでしょう。
私もそうでした。

糖を摂らなければ糖に極端に弱くなります。

人間のメインエネルギーは「糖」です。

糖がなければ脂肪を分解させます。←これがヤバイゲッソリ

脂肪がなければ、骨や筋肉を削ってエネルギーにします🦴



リウマチの人も究極のエネルギー不足で、
自分の体の炎症を消す事ができないから、軟骨なくなった!とかあるでしょ?ガーン

身体に十分にエネルギーがあれば骨や軟骨を切り崩す事はありません。
だから、積極的な良質な糖の摂取をおススメしていますキラキラ

 

 

だからね、十何時間空腹とか、断食とか、空腹時間作るって事が

いかに怖い事か理解できると思いますドクロ

健康な人はいいと思うけど病気の人はエネルギー足りない。

脂質代謝になってお腹が空かないって状態が続く→

身体に油まみれ→糖を細胞に取り込めない→ご飯をエネルギーにできない身体ドクロ

 

 

つまり糖尿病です。

 

糖尿病は筋肉減少症ともいう。

つまり糖を細胞に取り込めないから筋肉を削ってエネルギーにしようとしてる。

だから運動して筋量(糖の貯蓄場所)を増やしなさい!って言われるのねニコニコキラキラ

運動も超大事走る人DASH!DASH!

 

 

そして脂肪が分解されると血中に油が放出されるので、

それが関節にくっついたら?炎症です。脂肪燃焼とかマズイじゃんガーンあせる

 

リウマチの大炎症も、この油が原因だと思ってる凝視



私が何回も大事だと言ってる「タンパク質」

それを身にするためにも糖が大事なんです。

糖とタンパク質はセットです。

分子栄養学の父、三石巌先生は高糖質、高たんぱくでしたニコニコ


心理学的にも、一度、〇〇は悪!体に毒!
って思いこむと、何年もそう思い続けるのが人間で、なかなか解除できないですショボーン

だから糖が毒!って思いこんでる人が解除されるのは
本当に時間がかかると思ううーん



はなちゃんにそんな話を何回も何回もして、
本人もすごくすごく努力をしてきたので、
ご飯が食べれるようになって本当に嬉しいですニコニコ飛び出すハート


米をエネルギーにできれば一番コスパいいよね!
身体壊しすぎると高い蜂蜜しかエネルギーにできないし余計お金かかるww爆笑爆笑

弱ってる人は

はちみつ、黒糖などの単糖を摂り→少しづつ元気になったらご飯(でんぷん系)にシフト花火

 


糖代謝の改善は簡単ではないけど、身体はどんどん楽になっていきます走る人DASH!DASH!


朝、はっ!っと起きるのも、家事をするのも、
日中しっかり活動するのも、歩くのも、排泄するのも、
頭を使い思考するのも、寝るのも、全部エネルギーがいります。

エネルギーない人の特徴で睡眠に不調がでてきますあせる
糖質制限して短時間睡眠でいけたー!ってバカみたい。
ただ単に寝るエネルギーないだけだよwwゲラゲラ過去の私です。


はなちゃん、良い記事をありがとうラブラブ

この人、身体壊しまくって苦しい思いたくさんしてるから、
今苦しい人はフォローしてみてねラブ

 

 

糖を多く摂るなら、油は減らすのよーー!!

揚げ物、炒め物を減らす。じゃないとただのデブになるwwゲラゲラ

 

靖子先生のyoutube勉強になりますニコニコベル

 

 

 

 

宝石緑砂糖を摂れば頭の回転がよくなる (三石先生のこの記事大好きゲラゲラw)

 

 

 

 

 

 

ミネラルも豊富な純黒糖ニコニコベル

 

 

 

はちみつ水作ってちびちび飲んでるニコニコベル