リウマチになった人で、
免疫のバランスを重視して考えてる人はどれぐらいいるだろうか?

今日は免疫についてあれこれ思う事をできるだけわかりやすい言葉でつらつら書こうと思うウインク

自律神経ってよく聞く言葉ですよね!じゃあ、自律神経ってなんですか?

自律神経は、ありとあらゆる内臓の動き、心臓、胃腸などを無意識に調整しているもの。
暑かったら汗がでたり、寒かったらサブいぼできるのも全部自律神経がやってますゲラゲラ

自律神経には二種類あって、交感神経と副交感神経があります、ここまでは大丈夫ね?

身体の中ではこの2種類がバランスをとってます。シーソーみたいな感じで。
簡単に言うと交感神経はアクセル、副交感神経がブレーキと考えて下さい。

リウマチはこのアクセス踏みっぱなし病ですガーン

なんで?っていうの私の想像だけど書いていきますね(正しいかはわからない)

もともとリウマチの人って副交感神経優位の体質だと思うんです。
色が白くてちょっとふくよかで、あまり活動的ではなく、の~んびり暮らしてる感じの人。
それが何かの強いストレスによって、交感神経に偏って、発症という流れが多いんじゃないかな。

ストレスって何も精神的なものでなく、出産や過酷な労働は身体に大きなストレスを与えますね。
立ちっぱなしの仕事の人も膠原病の人がいたりしますあせる

あ!ちょっと待って、わかりやすい言葉を意識してたら、
頭がいーー!!ってなってきた。普通に戻します爆  笑

つまりあまりにも強烈なストレスによってアドレナリン、ドーパミン、
グルココルチコイドが分泌され、新しい免疫システムの中心にある胸腺が萎縮し
骨髄機能が抑制されて新しい免疫システムが捨てられて一段階先祖返りした免疫の状態
だと考える事ができます。
(安保徹のやさしい解体新書より)

滑膜には顆粒球が多い事からも、免疫過剰の病気とは言えず、
リンパ球が抑制されてる病気だという事です。

この部分、全然意味わからなかったから何回も何回も調べて読んで、
自分の検査結果を合わせて考えると、それだ!って納得する訳ですニコニコOK

 

じゃ、過酷な生き方変えて、交感神経優位を治せば?って思った人、 それ!大正解です。 

 

 

宝石緑交感神経優位(身体は緊張状態)なるもの 

 

1、薬 (免疫抑制するもの、ステロイド、ほぼ全部の薬) 

2、ストレス (精神的、肉体的ストレス) 

3、交感神経優位にする治療→極度な糖質制限もこれ。 

 

タマニャコさんの記事がわかりやすいので、こちらからどうぞ。

 

 

 

安保徹先生の本によれば、糖尿病も交感神経優位によって発症してるとの事。

だとしたら、適度なフルーツやはちみつを摂ると、
胸腺が緩んでリンパ球が増えるから良くなる人がいるのでは?と予想します音譜

(実際血糖のコントロールが良い人の食事を観察してるとキョロキョロ

 極端に穀物減らしてる人はいなくて、旬な果物も取り入れたりしてる人が多かったですラブラブ
(糖が悪!って人にはたぶん理解してもらえないと思うんだけどね汗

 

 

コロナで65歳以上の重傷者が多いのも、加齢によって胸腺は萎縮するので、

T細胞を生成する能力が落ちるのですよね。それと関係あるんじゃないかな?

65歳にもなってないのに、わざわざリンパ球減らすような事してる人には、
一度考えてほしいと思い、記事にしてみましたビックリマーク

 

免疫の7割は腸でできてると言われてます。

リンパ球が増えるのも1年ぐらいかかると(安保先生)

だから、焦らずのんびりやっていきましょう!との事ウインク音譜←賛成ビックリマーク

(増やすのは超難しいが、減らすのは簡単だという事に注意!過剰な薬気を付けよ音譜

そしてもう一つ。

プロテイン飲んで、どこか痛い!っていう症状が出る人いるでしょ?
私も最初そうだった・・。

それってプロテインのたんぱく質が免疫細胞の材料になるからでは?
リンパ球の材料になってるんじゃないかな?
リンパ球は血管を開き、熱、腫れ、痛みを起こす事で体を守ります。
そして、これは治癒反応だという事。
このステップを踏まないと、身体は良くなっていかないんですよね。

(治癒反応なのか、ただただ悪化なのかが見極め難しいけど要観察です。

 何でも記録する癖つけてねウインクラブラブ

でも、プロテインにこだわらなくてもいいと思ってる。
毎度おなじみ、お出汁を活用して下さい。
このお出汁、高くて買えないよ!って人は、スーパーに売ってる鰹節でも!
かちゅ~湯作って毎日飲みOK

 

 

 


無理な食事法にチャレンジして、交感神経優位になる事の方がリスクです!!!!

 

痛みは辛いもの。なのでどMみたいに我慢しなさい!とは言ってないですよゲラゲラ
症状を4割ぐらいとる気持ちで薬を使ってもいいと思いますし、
血流を改善させる!っていうのをいつも頭において欲しいです。
ゆっくりしたストレッチでも、深呼吸でも、ウオーキングでも、
リウマチの人なら安静にしたら良くなる!っていうのはもう古いです。
少しぐらいの痛みなら頑張って歩こうニコニコ音譜(激痛時は休むのよ)

まずは、自分の白血球分画がどうなってるか?の理解からです。

いつも交感神経優位の話ばかりしてるけど、副交感神経優位もまずいのよガーン

体温、血圧上げれない、やる気出ない、鬱っぽい、エネルギー切れ、
アレルギー、疲れやすい、ストレスに弱い、動きたくないなどなど。

精神疾患の人も白血球分画とって確認してみてねニコニコ音譜

 

白血球数 5000~7000

リンパ球 35%~41% 目指しましょ!

これより少なくても多くても、不調が・・・。難しいけど頑張ろっビックリマーク

 

爪もんで、過酷な生き方やめて、栄養とって、楽しくウォーキング。
健康になるのに修行体質はやめよーー!!ショック

楽しく、楽しくねーーーー!!!ゲラゲラキラキラキラキラキラキラキラキラ