小1の個人面談の後
朝顔の鉢を持ち帰りました。

大きな鉢に
自由奔放に育っている
うちの子の朝顔さん。


これから夏休み明けまで
小1くんとがんばって育てねばなりません。


<朝顔TODOリスト>

・水やり

・しぼんだ花をすぐ摘んで
色別にジップロックで冷凍保存
→色水遊び、染め物をするそうで

・観察日記

・種の採取

・ツルも使うので終わってもてもそのままとっておく



やること満載ですあせる


とりあえずは毎朝どんどんと咲く花をめでつつ
伸びゆくツルを棒にからませ
猛暑を負けぬよう水やりを欠かさずね。

まぁ だいたいが母ちゃんがやってます汗



綺麗だねーほっこり





と!

葉っぱの裏に何やら卵らしき
粒々を発見 目




おおーー
金色の卵だキラキラ
キラキラして綺麗キラキラ



誰の卵かなぁ。

気になるし、虫さんには申し訳ないけど
ここは朝顔のために
心を鬼にして摘み取ったよ。



後で調べたら、これはたぶん
ホオズキカメムシ の卵。


そういえばカメムシ居たなぁ…にやり



朝顔、カブト虫と
日々お世話が必要な子が増えました。

そわそわ。