話をきかない小1に怒ってしまった。


あす
さくじつ

あさって
おととい

が分からないようだから教えようとしたのに
他のことに気が散って
ちっとも話を聞かない。
覚えようとしない。
つい今話したことを「わすれた」と言う。


繰り返してるうちにイライラして


どうして話を聞いてくれないの?
ママは悲しい。

話きけない、まわりの人の嫌なこともわからないじゃ
小学校いけなくなっちゃうよ。


などと最悪なことを言ってしまった。

なんてことを言ってしまったんだ。
ダメな母親だ。




おととい、あさってを覚える気がなくたって
時計の読み方をいつまでも覚えなくたって
ちょっとくらいやんちゃだって

いいじゃないか。



先生に呼び出されようが
話きけるようにならないとのびないとか言われようが
乱暴な子だと思われようが

いいじゃないか。



ちっさい自分が嫌になる。
どーんと構えて見守れる
肝ったま母ちゃんになりたい。




学童で覚えてきた マンカラ を家でママとやる!
と自分なりに材料集めてきて
あーでもない、こーでもないと
兄や私を巻きこんで、ねばって、
対戦できる状態にまでした小1。




君のすごいところ
例えばそういうところだと
母ちゃん知ってるよ。