昨日の日テレ「 スッキリ!! 」で
共働き夫婦の家事の負担について特集していました。


夫婦で家事をどれくらいずつ負担しているかを
夫と妻それぞれに聞いたところ

妻は
夫1割妻9割
と答えるのに対して

夫は
夫2割妻8割
と答えるんですって。


このズレは「家事」の範囲の認識の違いからきていて

夫が「家事」だと思っていない、または
気づいてもいない細々としたことを
妻はたくさんやっている。

それを

名もなき家事

と呼ぶのだそうです。




うんうん。
あるあるですねー。

どれも立派に家事だと
私は思うなぁ。


やりだしたらきりがないよね。

家事は無限大 ∞

なので

気になる方が やれる時にやればよい

のだと思います。
それと

自分のことは自分でやる。

ですね。これは基本ビックリマーク




余談だけと、話題の導入として
夜の新橋で共働きの30~40代の夫たちに
インタビューしていた様子が
あまりに軽くて笑えたなぁ。


やってます  いっぱいやってますビックリマーク

て字幕までつけられちゃって。


この後スタッフがこの夫たちの妻に電話をして

やってませんむかっ

てコメントを取りつけるという
お決まりのパターンにやり




この放送をみて思い出して
ずっと放置していた
小瓶調味料の整理・廃棄をしました音譜

こちらは残った調味料たち。
わが家のトップ3は
食卓塩・テーブルコショー・あらびきコショー  ウインク


スッキリ!!



ありがとうほっこり