大人でもたまに舌打ちが癖になっている人いますよね。
 
イラッ ときた気持ちがつい
 
「ちっ」
 
と舌打ち音になってしまうのだと思いますが
あの音を聞いてしまった瞬間
こちらも嫌~な気持ちになります。えー?
 
 
 
うちの子たちも、たまに 「ちっ」 て言うんです。
 
たった1回の 「ちっ」 でも
母ちゃんは決して見逃しませんよーむかっ
 
 
そこで考えたひらめき電球
癖にならないように
舌打ちを防ぐ方法ビックリマーク それは…
 
 
 
「ちっ」 じゃなくて
「タン!」 ならOK
 
 
 
「タン!」 て分かりますか?
 
「コーン」 とも聞こえるのかな?
舌を口の中の上に密着させて
吸いながら舌を口の下に打ちつけるような、あれ、です。
 
 
こちらの まとめさんの記事 によると
 
“舌べらクリッカー音などともいわれ、犬や馬の調教訓練にも使われます。
吉本興業の漫才師ぼんちおさむの得意技。”
 
とのこと。
 
 
それそれ!
 
ぼんちおさむさんが
「おさむちゃんで~す」 の後に頭を叩くふりをして
口で 「タン!」 て音を出す、あれです。
(歳がばれますね…にやり汗
 
 
 
…話を戻しますとDASH!
 
わが家で誰かの 「ちっ」 が聞こえたら
速攻このように声をかけます。
 
 
 
あーーー 舌打ち禁止!
「ちっ」 じゃなくて
「タン!」 でしょ!
 
 
 
これだけです。
 
こちらが 「タン!」 でしょ! と音を出すと
子も真似したくなって 「タン!」 とする。
 
すると、イラっ ときていた気持ちがゆるんで
 
しばらく タン タン タン音譜 と。
 
 
 
ふざけた方法ですけど
これって結構 理にかなった治療法だったりして?チュー
 
 
子どもの舌打ちが気になる方は
ぜひお試しくださーいキラキラ
 
 
 
 
早起き小1くんの今朝のぬり絵。 
 

 
げきおこ(激怒むかっ)うさぴょん。
 
 
みんなこんなドス黒くならないようにね~ウインク