ママー! ただいまー!

今日も元気いっぱいに帰宅した小1くん。


ちょっときて!
はやく!


と呼ぶ手に何か持ってる。



ジュースだ。




冷え冷えのペットボトル。


え??
どうしたのこれ?


ときくと


「なんでかわかんないけど
ポケットにお金はいってたから
そこで買ってきたー」て。



まじか。
自販機で。。


ああ。。そうか。

朝家を出る前に
自分の部屋でごそごそしてたのは
これだったのね。。




「なんでかわかんないけど」じゃなくて
持ってったんでしょ。

学校にお金もってったらダメじゃん。

より道したらダメじゃん。

あの自販機までいったの?

あそこ車びゅーん!てくるとこじゃん。
危ないじゃんぐすん




と、ひと通り言ったところで


どうしてやったの?


ときくと



ママにおみやげしようと思って…ぐすん



て。

ああ…
そうか、そうだったのか。

先にきけばよかった。



ありがとう。
ありがとうね。

ダメなことだらけだけど
その気持ちはうれしいよ。



冷たいうちに
コップに分けて
ふたりでいただきました。



まだしばらく
こんなことが
続きそうです。

頭ごなしに怒らず
たくさん話をしながら
ダメなことはダメと
繰り返し教えていきます。




忍耐。