小1の個人面談に行ってきました。

落ち着きのない弟坊の担任は
大変落ち着いたベテラン女性の先生。

兄坊の6年間で個人面談は何度も経験したけれど
さすが大ベテランだなぁ
と思った15分間。



あじさい 対面に座らない

まず通された席が斜め向かい。
対面より斜めは緊張しにくいと言われてますよね。
そんな斜めの配置ですっとお話しを始められました。



あじさい メモを見ない、持たない

伝え漏れのないようにと
メモや資料を見ながらお話しされる先生ばかりだったけど
ベテラン先生は、机に何もおかず、手はお膝。
ずっとこちらを見てお話しされていました。
すごい。
落ち着いてらっしゃる…



あじさい 良いお話~気になる点へと会話を展開

これは普通かもだけど、
まずは褒められる点や素敵なエピソードを
お話しいただくと
こちらも不安と緊張がほどけてくる。

え、そうですか~キラキラ

と嬉しい親バカ心があたたまったところで
気になることや注意点もお話しくださる。

話の順序を心得ていらっしゃるなぁと。




私も人とお話しすることが仕事の核なのに、
ついへらへらしてしまうのが悪いクセ。

ベテラン先生の振るまいを見習わねば汗
と思った次第でございますにやり




肝心の面談で注意されたことをどうしていくか
悩ましいところではありますが…


校庭のお花はとっても綺麗で
よかったなぁ~ブーケ2黄色い花チューリップ赤