駅のホームまで行って
スマホを家に忘れたことに気づいたショック

スマホなしでは色々まずいと
家まで戻ることに。


あわてて階段かけおりて
改札ピッしたらひっかかっちゃったので
駅員さんのいる改札へ。


「一度入場しちゃったんですけど…」


とSuicaを渡すと
駅員さんはその続きを待っているもよう。

どう処理するかの判断に
もう一言必要か? 


「忘れものしちゃいまして…」


と加えると、
即座にSuicaをピピッと処理して


お気をつけて


と言葉を添えて返してくれた。


ささっと処理してほしかっただけの私に
ふわっときた あたたかい声がけ。


「はい、どうぞ」

じゃなくて

「お気をつけて」


私もとっさにそんな声がけをできる人でありたいな
と思いながら
自転車こいで
無事遅刻せずに外出できました。




そして今、Suicaの利用履歴を見てみたら
入場のみ

0円

となってたよ。

ありがとう、駅員さん。


Suicaの利用履歴をスマホで見れるアプリ。
便利でたまに使っていますグッド!