先週のこと。

帰宅して
いつものように小4兄坊に声をかける。

大丈夫かー?



得意げうん、だいじょーぶーゲーム




部屋にかけこんだ弟坊が

あれー?
ふうせんがいっぱーい!音譜ラブラブ

とはしゃぐ。




得意げあ、それ?
○たちが風船やりたいって
全部ふくらましちゃって~ゲーム



なにー?!
また家に入れたなむかっ



得意げ玄関だよ。
帰ったらオレがこっちに持ってきた。



あ、そう。。





夕飯のしたくしてテーブルあけにいくと
見慣れないお菓子のゴミが。

これはー?
○○が持ってきてくれたのー?



得意げうん、そうテレビ



あやしい)
このテーブルで食べたんでしょ?)

ちゃんと捨ててよねーむかっ



得意げへーーいテレビ





そして、
夕飯終わってそろそろ寝ようかってとき
布団にいくと…

さっきの
お菓子の空き
布団の上転がってる?!



(母直感爆弾


どっかーーーんむかっむかっ

お前嘘ついてるな!
わかっちゃうんだから!
そういうの許さないんだから!



もーう!



(違ったらどおしましょ汗



ぷんぷんむかっしていたら…




ガーンごめんなさい。。。

ほんとは○○たち入れちゃったんだ。



入れちゃったってことは
ポエム書いたんでしょうねはてなマーク

以前ブログに書いた約束の件
右矢印 親の留守中、小3の友達をあがらせない対策

(あ、いや違う。ここはそれじゃない。)



何で怒ってるか分かる?

友達を入れちゃったことより、
ママに嘘ついたことだよ。

嘘ごまかしは、ダメだ。

お前のこと信じてるんだから。



しょぼんうん。わかってる。ごめんなさい。



よしよし。
もう嘘つくんでないぞ。

(母の直感ビンゴでよかったあせる




そんなお年頃の小4です。

↑ボクもー! と地上に取り残され叫ぶ3歳にひひ