ぼちぼち舞鶴2日目 | 今日のぼちぼち

今日のぼちぼち

ぼちぼち歩きながら季節の花を楽しんでます
少し日々の時間も楽しみます

2日目

ここの道の駅舞鶴港とれとれセンターは道路に面しているけれど車が少ないのか静かでゆっくり休めました

駐車場のそばにコンビニもあるので朝ごはんもすぐ調達できて良いです

早起きして早朝の吉原入江を、見に行く

細長い入江の両側に家と船が並んでいるらしい

車で5分のところです




橋の上から町側と海側を見る

朝早いので朝食の匂いやお線香の匂いが入り混じって連れ殿の実家のような懐かしい香りがする

入江といっても細長くて用水路のように見える


道の駅に戻って舞鶴港のそばの公園で朝ごはんにする

道の駅は9時に開くらしい

せっかくなので海産物を買って帰りたいので待つことにする

近くに田辺城跡があるらしいので行ってみる


舞鶴公園の一角にある

お城は無いが立派な大手門と櫓があり大手門の上は資料館になっている

中は公園や池がある


朝市があるらしいので道の駅に戻る

店の前に野菜が少し並んでいるだけです

昨日夕食に食べた万願寺とうがらしを見つけたので買ってみた

9時になりとれとれセンターもオープンしたので1番のりです

何軒か海鮮の店が入っていてそこで買ったら店で焼いてくれるようです

連れ殿が昨日食べた岩牡蠣も沢山並んでいる

串に刺したものも色々並んでいるが朝ごはんを食べた後で見て回るだけです

鯖の開きとかもあるが結構高いびっくり

小さなアジの煮干しや見たことのない「ねんぶつだい」の煮干し、カマスの煮干しなど少し煎ったりレンジで、ちんするとカリカリで美味しいと言われて買って来た

おやつ代わりに食べているが罪悪感がなくていい


帰りは福知山の華観音寺に行ってみたいので地道をゆっくり南下する

途中にあやべバラ園があるらしいので寄ってみるがもうほとんどバラは終わっていた

グンゼ博物苑やあやべ特産店もあるのでそちらも行ってみた

グンゼ博物苑は数棟からなる展示品を、無料で見て回れる


福知山市の華観音寺は関西花の寺第1番らしい

下の駐車場のそばには沢山の紫陽花が壁のように咲いていました





この日は上の駐車場が空いているのでラッキーと喜んだけど、ここのアジサイを見るために歩いて降りてまた上がったので下に止めた方が良かったかなと思う

中はかなり広くて順路にしたがって歩く


駐車場のそば


正面に回ると山門でした


入ってすぐ鶏が放し飼いされていてびっくり

綺麗な鶏です


観音像の横に沙羅双樹






可愛い石像が


山門から入るとここが最後になる


舞鶴自然文化園より見応えがあったかなウインク


最後は連れ殿の行きたいところ

福知山城です

明智光秀のお城だそうです

駐車場から大きな太鼓橋を渡って登ります




なかなか良い感じですが私は疲れたので連れ殿1人で天守閣へ

この土台の石垣は再利用された石が沢山あるみたい

石碑とか灯籠の石が使われていて文字のある石が混ざっている

風が気持ちよくて帰りに備えて一休み


帰りは地味で降りて道の駅丹波おばあちゃんの里へ

広くて沢山のお土産や特産物に農産物が並んでいる

ヤングコーンをが沢山あったら買ってくる

黒豆のパンも美味しそう

ここはまた来てみたい道の駅です

隣接した春日インターから高速に乗ると2時間半くらいで帰れる

でも早起きしたので眠い🥱

龍野で休憩してゆっくり帰ろう

なかなか面白い旅でした


片道4時間までならまだ大丈夫かな口笛