ぼちぼち滋賀県お花見2 | 今日のぼちぼち

今日のぼちぼち

ぼちぼち歩きながら季節の花を楽しんでます
少し日々の時間も楽しみます

今朝もお天気になりました

今日は彦根城の桜を見に行く

少し散り始めらしいので心配です

駐車場は8時半に開くらしいので北近江リゾートでコーヒーとパンで簡単に朝食を済ませて7時半に出発

ナビに桜に近い駐車場を入れて行くが途中の離れた駐車場の案内の方がもう表門近くはいっぱいと言うのでそこに止めて大手門から入る

中堀の桜リフレクションに行きたいが、こちらからだとお城には近いようであちこち満開の🌸を見ながら先にお城へ行く

朝早いので見学する人も少なく待つことなく入れた

中の階段はすごく急で高いので手すりを持ちながら登る

1番上からの見晴らしは良くて琵琶湖もよく見える






🌸満開でした

石垣の桜も綺麗でした

石垣を見上げながら下って黒門橋から楽々園を見て玄宮園へ

お天気でリフレクションが美しい






中堀の向こうの桜も綺麗です😍

内堀には屋形船も回っていました




ひこにゃんの灯籠がかわいい


こんなのもありました


ポストの上にお城がある

ここで沢山の行列に気づく

お城に並んでいるのかと思ったら今日はひこにゃんの誕生日で会えるらしく長い行列ができていた

時間がないのでインスタで見ていた桜の場所を人力車の客待ちしているお姉さんに聞くと中堀を渡ってまっすぐ道路に出た方だと教えてくれる

ちょうどお昼ごはんを、食べに行く方向です




もう昼近くなって風も出て来たので少し波がありましたがなんとかリフレクションになりました

これを見たかったので大満足で駅の方にお昼ご飯を、食べに行く

昼食後駐車場に戻るのに中堀の外を回って行く

堀の周りも桜が綺麗で桜越しにお城も見える





白鳥も気持ちよさそうでした

中堀を回ると駐車場が?

と思ったら内堀のほうに止めたようでぐるっと回ってかなり歩いてしまった

午後からブルーメの丘に寄って帰ります

沢山桜の写真を入れたので次に続けます