ぼちぼちクルーズ11日目 | 今日のぼちぼち

今日のぼちぼち

ぼちぼち歩きながら季節の花を楽しんでます
少し日々の時間も楽しみます

1番の目的地のニューカレドニアに寄港です





連れ殿の行きたかったところです

今までツアーには見かけなかったニューカレドニア

今回ツアーに入っていたので申し込んだら最近ニューカレドニアだけのツアーを見かけるので下見です爆笑

しかし残念ながら本日は日曜日

ほとんどの店は休みで市場も昼前までです

バスセンターまで船からバスで行く

バスセンターからビーチや水族館などを回るバスが出ていて途中下車もできる

ぐるっと一周してみることにする



朝市の場所は休みなので通り過ぎてレモンビーチへ


思ったほどのビーチでは無くてここも通り過ぎてアンスバタまで行く





途中に真っ赤な花をたくさん付けた木をたくさん見る

船から見えていた赤い木でカエンジュというそう


アンスバタの海は透明で綺麗です

バス停のすぐ近くです

ここの砂浜は少し狭いからか泳ぐ人も少ない

海上タクシーで行く小さな島が見える

行ってみたかったな


近くに水族館があるので入ってみた

小さな水族館です

魚の色がキレイ

海のカリフラワー?


可愛いクラゲ🪼


カサゴの色が南洋?


30分くらいで回れる


バスで街に戻る

大聖堂に行ってみるが中には入れない

港が見える丘が大聖堂の裏から登れると聞いていたので回ってみたがどうも反対に行ったようで遠回りしてしまった

町の人も見かけないので不安ながら歩くとやっと出会った人に聞くともう少し先から登れるらしい

連れ殿はもうだいぶ疲れている😓

やっと登ってみたら工事中で大聖堂越しに見晴らせるところまでは行かれない。

残念で仕方ないけど戻ります

帰りは階段で降りると大聖堂の反対に登り口があった

どっと疲れが増したようです


大聖堂越しには撮れなかったけどキレイでした


やっぱり他の島にも行ってみたかった

名残惜しいけどまたゆっくり来てみたい


あとは2日間のクルージングでシドニーに戻ります