ぼちぼちクルーズ1 | 今日のぼちぼち

今日のぼちぼち

ぼちぼち歩きながら季節の花を楽しんでます
少し日々の時間も楽しみます

何年振りかの海外旅行です

オーストラリアはシドニーからのクルーズです

クルーズは10年ぶりぐらいかな

金婚旅行ということで17日間のツアーを申し込んで体調を崩さないように待つこと8ヶ月

航空会社の都合で1日前の出発になり18日間の旅行になる

久しぶりの海外旅行で準備してにあたふた

最近は全てスマホで自分で用意する事が多くスマホがない人はどうするんだろう?

まずETASというオーストラリアのビザ

アプリを使って取得する

当然連れ殿は何もできないので全て私が手続きすることになる

旅行会社から来た数枚の手順をよく読んでため息をつきながら始める

一つづつ確認しながらなんとか済ませる

出発時には必要なくなったがコロナの予防接種の英語の証明書もアプリで2人分取得する

クルーズの渡航手続きもアプリで前もって手続きしておくよう分厚い説明書が送られてくる

10年の間にスマホが無いとなにもできない時代になりました


南半球は夏なので着るものは薄いが18日間は大変

船にコインランドリーがあるらしいので考えながら準備する

水着、フォーマルなどクルーズで必要な衣類も用意する

当然靴も必要でスーツケースと大きめのリュックに収めるとかなりの量になる


今回は出発時間の遅い福岡空港発着のツアーにする

新幹線で移動するが最近は大きな荷物は置き場所にお金がいる

座席💺後ろに置くのに500円で予約の取れる新幹線に乗らなければならない

なんとか無事福岡空港に着く

国際線は新しくバスで15分くらい移動しなければならない

久しぶりでなにをするのもあたふたしている


とりあえず円を、オーストラリアドルに交換する

手数料が入るので1ドル106円くらいだった

添乗員に1万円くらいでいいと言われていたが心配なので2万円を交換すると190ドルくらい


受付までかなり時間があるので食事をしようと思うが国際線には食べるところがあまりない

連れ殿は少々不機嫌になるが仕方ない


今回は台湾で乗り継ぎメルボルンからオーストラリアに入る

最初はシドニーに入る予定が航空会社のシドニー行きが出なくなり1日前のメルボルン行きに変更

余分にメルボルン1泊増えることになった

旅費は変わらないので楽しむことにする



ホテル周辺のマーケットや池の周りを散策




時間があるので歩いて25分くらいのマーケットまで行ったが暑い🥵

メルボルンはそんなに暑くないと予習していたが温暖化で雨も多く暑いらしい

マーケットは大きくて面白い



喉が渇いたので日本語で冷えたビールありますと書いてあるのに惹かれて焼き鳥屋さんに入る

日本の方がされていてもう30年くらい住んでいるそう

私は冷たいゆずジュースを頂く

ビールは沖縄のオリオンビールだったびっくり


妹が言っていた量り売りのナッツを買ってまた汗をかきながらホテルに戻る

夕食はホテルで








たっぷりの野菜サラダ

サーモンのソテー

デザート


旅行中で一番美味しかったかも