ありがとうございました | 晴れにゃんず//猫三昧の日々

晴れにゃんず//猫三昧の日々

腎臓病と闘う愛猫の螢

2016年3月22日
永眠
20歳と半年と二週間
(7501日)


螢が永眠してから一週間が過ぎてしまいました

螢の記事にたくさんの暖かいお言葉や
心や身体をお気遣い頂いたコメント
ありがとうございました
コメントのお返しが出来ません…
皆様の温かいお言葉を読むと涙が止まらなくなり文字打ちが出来ません
本当に申し訳ありません
こんな不義理なアタシをお許し下さい

コメントを下さった皆様
そしてたくさんのイイね!を下さった皆様
記事にして下さった皆様
リンクを貼り付けて下さった皆様
心より御礼申し上げます

また 螢の為にと
お花や絵を贈って下さった皆様
本当にありがとうございました
頂いたお花や絵は次の記事でご紹介させて頂きますね

螢ですが23日にお空へ送り出す事が出来ました
お空と言うよりも最期まで王として君臨してくれていたので  お国に帰られたって方が合ってる感じがしています
ですが まだ現実と受け止められていないのが現状です…
辛くて悲しい暗い暗いトンネルの出口は何処にあるんだろう…
アタシの光は何処に行ってしまったの…と
気落ちしてばかりです




さて…
ほーちゃんですが先月の中頃から
自力でご飯を食べられなくなってしっまっていました
でも腎臓以外何も悪いところはなかったんですよ
ただ貧血は出ちゃってました
先生の診断は『老衰』でした
ブログをお休みしますって日から
シリンジを使い強制給餌の日々が始まりました
ほーちゃんの事があったのでブログお休みしてたんです
皆様には急な事後報告ですいませんでした

ほーちゃんとアタシの時間はゆっくりゆっくり流れていました
今までのご飯タイムと何も変わらず
自力で食べていたのがシリンジに変わっただけ…
おトイレの失敗もなく
お水だけは自力で摂ってくれていました
足腰が弱ってきているにも関わらず
相も変わらず王様ベッドのある飾り棚の上で寝たがり 毎日王様業務をこなしてくれていました
1ヶ月のうちで補液をしたのは3回だけでした
嘔吐が続いた時
下痢気味になった時
最後の補液は亡くなる数日前でした
『これが最後のドライブになるね
梅の花が咲いてるよ
いい匂いするんだよ~!
ホタ 知ってる?』
『お歌歌ってあげようか?
ママ上手?』など
他愛もない会話をしながら
最後の補液に向かいました

亡くなる数日前から
ずいぶん弱々しくなって見るに耐えない感じになってきたので
『もういいよ。
ホタが頑張ってくれたのママもパパもあちゃらも分かってる。
もう頑張らなくてもいいよ。
もうママ大丈夫!!
たくさんたくさんホタといられて幸せだったよ』と声に出して言いました
涙が止まらなくなり
嗚咽交じりの鳴き声に
ホタくんはか細い声で
『にゃわん』と鳴いてくれました

急変したとかそんな感じはなく
徐々に弱っていく感じで
最期は何度か深い息を吸い
そして深く吐き出すといった感じを数回繰り返し
ろうそくの火がふっと消えるように
す~っと眠るように逝ってしまいました

アタシの腕の中で
いつも通り眠りにつく感じでした

亡くなる直前には
見えない目でアタシをジッと見つめ
アタシの顔に手を伸ばし触ってくれました
何度か口を動かし
何か言葉を話したように思えました

パパが
『ありがとう。大好きだよって
言ったんだろうね』
って…

その後にパパとあちゃらに抱っこしてもらい
お別れを言い
アタシ達の大好きだった
お似合いの洋服を着せました

どの洋服にしようか迷わないように
決めておいたのですが
急遽ブログのトップ画にしている写真の洋服を着せました

気が狂ってしまうと思っていたのですが
この1ヶ月ちょっとの時間が
とても穏やかで優しい空間であったからこそ
今普段通り過ごせているんだと…
本当にホタさんは優しい良い子!
アタシ達にこの1ヶ月ちょっとの時間をくれたんだもの

螢国王は文字通り『王』の風格のまま
威厳ある態度を貫きました
プライドが高く気高い螢は
正に『王』という名に相応しい男でした

亡くなる前には寝た切り状態であるにも関わらず 晴に猫パンチしたりしたんですよ
ホタさんらしかったです

たくさんたくさん写真を撮りました
たくさんたくさん触れ合いました
たくさんたくさん笑顔をくれました
そして…たくさん泣きました

ほーちゃんは泣き顔が大嫌いだったので
出来るだけ笑って過ごすことを心掛けました

ブログと言う文字だけの世界で
皆様と繋がれたきっかけをくれた螢
『トップ画が可愛くて~』と訪問下さった方がたいはんでした

皆様に愛され可愛がられ
螢は本当に幸せモノです
本当に本当にありがとうございました

こんなアタシ達を親に選んでくれた螢
手をわずらわす事なく旅立った螢
いつも我が家の中心でいてくれた螢
螢と過ごした時間は
いつもと何ら変わる事ない幸せな時間でした

今はただ 老いた身体から解放してやれた事に
ホッとした安堵感すら覚えます

最期までイケメンだった螢
顔はもちろんの事ながら
性格までイケメンだった螢

ママはほーのママになれた事を誇りに思っているよ

何年かかってもいい
何十年先でもいい
いつか絶対ママのところに帰っておいで
ほーの容姿が変わっても
ママは直ぐに螢を探しあてるからね

今は何も考えず
ゆっくりゆっくり休んでね

時々ふっと香ってくるホタの匂い
まだ何も片付けられず
現状維持のまんまです
最期まで使っていたブランケットもタオルも手ぬぐいもまだそのまんま…
そこからフワッとほーちゃんの匂いがしてくるんです

『忘れるなよ!』
って言われてるみたい

忘れる訳ないよ
ずっとずっと一緒だったんだもの…

ホタくんと過ごした時間は
ママにとってもパパにとっても
あちゃらにとっても大切な大切な宝物なんだよ




螢だよ!
僕の為に涙を流してくれた皆様!
晴れにゃんずの晴れは何て意味だったか
覚えてるかな??
『晴れ』=『笑顔』だよ!
いつもいつの日も笑っていられるようにって意味だよ!
僕は泣き顔が大嫌いだったんだ!
だから涙なんて流さないでね!
僕を思い出してくれた時や
過去ログの僕に逢いに来てくれた時には
とびきりの笑顔を見せてね!
僕のファンになってくれてありがと~!
僕は幸せ者だよ♡
皆様からのたくさんの愛
しっかり受け止めていたからね!
みんな!大好きだよ♡
みんな!ありがと~!
みんなに『ホタさん』『螢ちゃん』『螢さん』って呼んで貰えて嬉しかったよ
本当に本当にありがと♡




ところどころ螢の色々な呼び方を書きました
ホタ
ホタさん
ほーちゃん
ホタくん
ほー
まだまだたくさんの呼び名があったホタ
そんなホタにたくさんの愛をありがとうございました

また日を改めて更新させて頂きます

まとまりのない文章ではありますが
本日はこの辺で…