これ色々な人が好き勝手言ってますね
問題は
①当事者の問題
②高校の問題
③高野連の問題
④周りで書き込んだりしてる人の問題
⑤その他
等
複雑すぎて誰が何に対して言ってるのか分からなくなってるのが問題で
「名を名乗れ」は
誰に言ってるかによって受け取り方が全然違ってきます
まず
①に言ってる場合
ちょっとヤバいと思います。
今回の高校の転校した生徒もですが、当事者が言った所で内々に事実を曲げられ言いくるめられるような事態になる訳で、その人に対して「名を名乗れ」は違うと思います。やられている本人や内通者が守られないって事ですからね。すごく勇気がいる事です。それを理解できないんでしょうかね。
④に言ってる場合
確かに、当人同士じゃないので過度な書き込みはやめた方が良いと思います。
で、「名を名乗れ」は行き過ぎないようにする抑止にはなると思います。
ただ、①は助けを求めて書き込んだりするので世間一般の意見は聞きたいと思います。それを阻害するような事まではしない方が良いかと。悩んでる人は自分が正しいかも判断できなくなっています。
他でも高校の野球部のいじめ的な話は聞きますが
いじめをやってる側は自分たちの行動を正当化しがちです
指導者も含めマヒしています。やられる方に問題があるとまで言い始めます。
やられてる側は、言えませんし聞いてもらえません(多数派>少数派)
そして、学校は何故かやられてる側を転校なりさせて元の学校内(部活内)では悪者として、
高野連には何事も無かったかの様に報告かそれすらしない、
学校内でも問題のいじめていた側の生徒は違う部に移籍させたり、
残った生徒は上手い選手やお気に入りはそのまま残し、それ以外の生徒は退部させたり部にいられなくして口止めして、
問題を終わらせます。
今回はこれですね。②③
私のすぐ近くの他校でも同じ事されています。
不思議です。
やってる方(加害者)を守る。
不思議です。
そして繰り返される・・・
なので、今回の様に
刑事事件になってるのに
甲子園に普通に出てってどういう事?
って事でしょう。
公開するのは勇気もいった事でしょうし
特定もされるしで
もうね
いじめは学校内で起きたことで済ませるんじゃなく
警察に事件として通報にすれば良いのよ
それも勇気がいりますけど・・・
難しいですよね
↑にも書きましたが
わたしのすぐ近くで
転校考えて悩んでる子がいます
その高校
部内でのいじめでもともと評判が良くなく
公立校独特の長期政権による贔屓等・・・
や
裏ではその美談の生徒が控え選手に色々(詳細は控えます)やってたり
その問題とは別に
問題起こした○年生が9人くらい
別の部に移籍してたり
でも
自分の都合での移籍(転校)は1年間公式戦に出られない・・・はずで
※地域を跨いだり、特別な理由があれば別ですが、いじめとかは相手が認めない可能性が高い(認めると高野連に報告が必要になる)のでよっぽどじゃないと認めないでしょう。
なので悩んでるんです。
校風でしょうかね・・・
うちの息子の高校は
その辺いじめとかには厳しい部活なので安心して預けてますが
他はね・・・
変な伝統というか・・・があるし
なんて言うか
人として
野球以前に
社会に出ても恥ずかしくない人を
育てる
のが前提
なのと
野球人口が減ってる中で、選手を大事に育てなきゃなのに
勿体無いなー
って
組織の一新も含め考える時期でしょう
夏に甲子園もね・・・
選手のことを考えたら
北海道のエスコンとか良いと思うんですけどね・・・
最新設備だろうし
甲子園開催・・・これも利権が絡んでるのかな?
用具(グローブ・バット・スパイク・手袋etc)も変な縛りあるし
リプレイ検証とか
ルールとか
これを機に
プロに近いくらいに
一気に見直してくれ
マジメに野球やってる
良い高校もいっぱいあるよ
頑張れ!!高校球児!!!