『自由に処分できる時間』と… | =歌えば元気=

=歌えば元気=

暮らしのBGMはYouTubeで聴く音楽と朗読
朝起きて空を見て 気分まかせで散歩して 寝る前にまた空を見る
投稿はタイトル別に3つ位続けざま
気の合うタイトルがあったら覗いてください。
別ブログ…けいの中島公園・市電らぶ

#反戦反核 #平和

 

↓レジメ

jiyuu_jikan_miraisyakai_resume.pdf (jcp.or.jp)

 

 

志位和夫議長が

若者向けに

とても分かりやすく話してくださいます。

おかげで私にも

理解しやすい♪

 

『自分に処分できる時間』

この一言で全てが頷けます。

人間には

手放してはいけない『自由』があることを…。

 

昨日のニュースで知りました

恵庭市、当時の担当職員を聴取 障害者らが牧場提訴方針 「市が虐待放置」:北海道新聞デジタル (hokkaido-np.co.jp)

 

"…18~45年間働いていた牧場で賃金が支払われず障害年金も横領された…”

賃金の問題だけではありません。

ニュースからは

人間としての尊厳を奪われ、虐待と取られる行為も窺われました。

自由を奪われて生きた日々は取り戻せないでしょう。

 

自由・人権・平和・・・

 

私たちは

しっかり政治を見張っていかなければなりません。

 

一度奪われた自由を取り戻すためには

大きな犠牲が必要となってくるのです。

 

自分が生きていく道

若者たちが生きていく道

幼子が生きていく道

その道の上に

青い空は

もう必要なくなるのでしょうか?