マルクス学習会(4) | =歌えば元気=

=歌えば元気=

暮らしのBGMはYouTubeで聴く音楽と朗読
朝起きて空を見て 気分まかせで散歩して 寝る前にまた空を見る
投稿はタイトル別に3つ位続けざま
気の合うタイトルがあったら覗いてください。
別ブログ…けいの中島公園・市電らぶ

#反戦反核 #平和

月1回、第3金曜日の午前中

「マルクス学習会」をやってます

資本論を読んだことがない超初心者用

会場は

日本共産党

札幌中央支部委員会会議室

 

『マルクス学習会第4回目』

2024/6/21(金曜日)

10:00~12:00

テキストはこれ↓

P46~

5、社会変革。

生産活動を

人間と社会のための活動という

本来の姿に取り戻す

 

「生産手段の社会化」

人間労働が本来の姿をとりもどす

「自発的な手、いそいそとした精神」による

「結合的労働」(マルクス)

 

原発問題は

引くに引けなくなっている状態だが

これはきっぱりひく(止める)で、なければならない!

 

原発問題と地球環境問題

「資本主義社会では、社会的理性はいつも

「祭りが終わって」から働く」(マルクス)

指揮者と支配者をどう捉えるか…

指揮者とは?

支配者とは?

指揮者と支配者の違いは…?

お集まりの皆さまの言葉から

帰宅後 反芻して悩む私です💦

 

スターリンの失敗とは…

 

私たちは失敗を繰り返し続けるのか?

 

今夜も知恵熱が出そうです💦

 

でも

こんな会話って必要だと思いませんか?

その場で分からなくても

時間が経って

あ!…ということが

その後の生きる道筋を

明確にしてくれるのではないかと思うのです。

あ、私、先が短いこと忘れてました。ゲラゲラ

とにかく

「マルクス」

面白いです♪

 

未来社会と最大の魅力はその先にある—

「自由の国」と「必然性の国」

 

「自由の国」では「人間の力の発達」が

自己目的となる

 

人間社会の「前史」から「本史」へ飛躍

人間の経済活動

奴隷制・封建制・資本主義

「前史」…資本主義社会をもって終わりを告げる

「本史」…「自由の国」がすべての人間に保証される

 

「社会主義」って何?

これに答えられるひとことって・・・?

 

↑次回

7月19日(金)

10:00~12:00

p57 6、マルクスの革命論。

多数者革命と民主共和制

≪札幌とその近郊にお住いの方へ≫

テキストにしている本は

9年前の不破哲三さんの講演をまとめたものです

参加希望でテキストの本が無いかたは

こちらで用意しますので

党札幌中央地区委員会の久保田さんにお声掛けお願いします

毎月第3金曜日10時~

突然いらしても大丈夫です。

参加費 無料

 

 

今日は新しいお仲間をお二人

お迎えすることが出来ました♪

もうもうもう

嬉しくて嬉しくて嬉しくて~♪💓

高い知識と経験をお持ちの方で

かなりハイレベル

それを

超低レベルの私の位置まで降りてくださって

分かりやすく解説

またまた先生が増えました。

素晴らしい講師たちに囲まれて

今日も

贅沢極まりない時間をすごさせていただきました。

私はホントに果報者グッド!🥰🍻

 

帰路の資生館小学校前

向こうは「すすきの」

「中島公園通」

 

今日も満足!