支部総会 | =歌えば元気=

=歌えば元気=

暮らしのBGMは
CDやYouTubeやNHKFMの音楽とYouTubeで聴く朗読
朝起きて空を見て 気分まかせで散歩して 寝る前にまた空を見る
お喋り相手はこのブログ♪
別ブログ…けいの中島公園・市電らぶ

#反戦反核 #平和

こどもの頃から

共産党ファンでした♪

チャキチャキの江戸っ子の

母の口癖

「貧乏人の味方は共産党しかないよ!!」…で育ち

選挙のたびに

共産党の主張に頷き

やっぱり母の言ってた通りだと…。

『平和』を思い

100年以上『戦争反対』を云い続けている日本共産党が信じられた。

あくまでも「対話」

「お花畑」と云われようと

くどい程の対話で「戦争反対」を訴え続けることこそが

ただ一つの「平和」への道だと思う。

 

人生最後の終着駅として

入党を選んだのが2022年6月

入党以来初めての

日本共産党札幌中央地区

創成支部総会が行われました。

高齢化その他の諸事情により

開催することができなかったのです。

高齢化による活動の弱体化は大問題

入院や老健施設への入居などで

週1の支部会議への出席もままならない方が数名いらっしゃいます。

総会出席者数も辛うじて過半数を超えた次第

総会の主な内容は

支部長その他一部の支部会員に負担が偏らないように

役割分担を見える化して自発的に参加していこうということに。

 

まず

支部長1名

副支部長2名

財務1名

会議における司会進行1名

以上が内定しました。

細かい役割分担は後日に持ち越し、

助け合いの精神で

円滑な活動へ繋がるよう

希望をもって散会となりましたが、

問題は山積みで、やりがいがあります。♪

 

今朝の「しんぶん赤旗」から

 

いまやもう

「野党が頼りないから…」などと

野党批判をしている場合ではありません。

現政権は

「立憲民主党」を分裂させようと図ったり、

「日本共産党」を潰そうとあらぬフェイク情報をばらまいたり、

NHKは「れいわ新選組」の国会質問の場面を切り捨てる。

かと思うと

与党崩れが野党の顔して紛れ込むネガティブ

 

もう他人事感を捨てて

真剣に社会参加をして意思を示し

暮らしを守らなければならないときがきていると思います。

 

 

 

いまラジオNHKFMから

「てぃんさぐぬ花」が流れています

(ラジオは中曽根美紀さんの歌)