鴨々川が春めいて

雪解けの中島公園を通り抜けて…

中島公園内のKitaraの裏を通り抜けて

いつも班会議ではお世話になる班長さん宅へ

今日は朝10時~12時

新日本婦人の会

かもかも班

「班会議」

しんぶんをみんなで読み

「主張」を軸に

話し合いました。

やりたい放題の

自公政権のあまりの横暴さに話しが集中しました。

私たちは黙っていてはいけない。

声をあげましよう!

泣き寝入りするのはやめましょうと

誓いを新たにしました。

 

❝元始女性は実に太陽であった…❞

元始、女性は太陽であった。

真正の人であった。

今、女性は月である。

他に依って生き、

他の光によって輝く

病人のような青白い顔の月である。

私どもは

隠されてしまった我が太陽を

今や取り戻さねばならぬ。

 

『青鞜』の名前は

”Bluestocking”の和訳。

ブルーストッキングは、

18世紀当時ロンドンで

深い青い色の毛糸の長靴下を履くことが、

教養が高く

知性ある女性グループのシンボル

とされていたそうです。

 

私たちに今必要なのは

社会参加です

全国で仲間募集中

新日本婦人の会中央本部 - 平和とジェンダー平等へ 女性の願いで行動する国連NGOの女性団体です (shinfujin.gr.jp)