#いま気になってること…やっぱりマイナカード | =歌えば元気=

=歌えば元気=

暮らしのBGMは
CDやYouTubeやNHKFMの音楽とYouTubeで聴く朗読
朝起きて空を見て 気分まかせで散歩して 寝る前にまた空を見る
お喋り相手はこのブログ♪
別ブログ…けいの中島公園・市電らぶ

#反戦反核 #平和

いま気になってること

気になる…といえば

やっぱり

マイナカード

・・・・・・

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

SNSを始める時

退会とか脱会とか

できるかどうかを調べます。

出来ると分かってから

始めます。

 

facebookができたとき

始めたのですが、

私向ではないと退会。

その後

友人が近況をfacebookに載せるから

…と、いうので

もう一度始めました。

そのとき分かったのですが

退会した時、

アカウントも削除したのに

なんと

IDは残っていました!

 

LINEも

個人情報が保護されていないことと

情報流出とアカウント乗っ取りなどの

危険性があるので

始めないでいたのですが

人づきあい上必要となり

つい最近始めました。

 

便利さ故に

多くの人が使っている。

 

なんか

マイナンバーカードと

似ていませんか?

 

マイナカードも

返納できるかどうかを確かめた上で

今年の2月に申請しました。

紐づけを解除できるかどうかの

回答はどこにも見つけられなかったので

一切の紐づけをしませんでした。

貧乏だけど

2万円に踊らされるのはシャクですから!

ポイントを貰うだけもらって

もう用はないので返却した

…というチャッカリものもいますが(笑)

 

国会質疑で

マイナカードを返納しても

マイナカードの紐づけは

元に戻せないと判明!

 

〇個人情報は保護されていないけど

持たざるを得ない状況に追い込まれる。

〇カードは返納はできるけど

マイナンバーそのものは?

紐づけは元に戻らない。

情報の漏洩は…

 

危険性をはらんだ

マイナカード

私は

健康保険証がなくなると

身分を証明するものが無いので

一切の紐づけ無しで

マイナカードをつくりました。

さて

丁と出るか半と出るか

 

 

ラジオNHKFMから

81歳の男性がリクエストした

ペリー・コモの

≪ビギン・ザ・ビギン≫