選挙カーのオッカケ | =歌えば元気=

=歌えば元気=

暮らしのBGMは
CDやYouTubeやNHKFMの音楽とYouTubeで聴く朗読
朝起きて空を見て 気分まかせで散歩して 寝る前にまた空を見る
お喋り相手はこのブログ♪
別ブログ…けいの中島公園・市電らぶ

#反戦反核 #平和

高齢になった今

次に会う約束をする時

冗談混じりに「生きてたらね」と言います。😅


子どもの頃

遊び終わって夕方「さよなら」する時、

「生きてたら又遊ぼうね」と言って別れました。

それは冗談ではなかった。

戦争で毎日知っている誰かが死んでいたから。

「さよなら」って言うと

死んじゃうような気がしたから

みんな

「ごきげんよう」とか「またね」と言って別れた。


日本は又、戦争をする国になろうとしています。

子どもが「生きてたら、また遊ぼうね」なんて言ってる光景は想像したくありません。

どう考えても戦争してはダメ🙅


だから

私は

100年もの間、

戦争反対と言い続けている党に1票を入れます。

比例は「日本共産党」

札幌に住む私の選挙区は

「はたやま和也」

[かずやのかずは平和の和]このフレーズ気に入ってます。🤣

選挙カーのオッカケやって応援📣します❗️

今日は札幌PARCO前






暴力で解決できるものなんてないと思います

いつどんなときも話合いが大切!






#ウクライナに平和を