童謡「夜中」をご存知の方が現れました!

 

やっとやっとやっと

まさかまさかまさか

まさかのさかでとびはねています口笛

童謡「夜なか」 =歌えば元気= (ameblo.jp)

 

数十年の間、同年代をみつけると訊いていました

「この歌知ってる?」…って。

小学校の時、音楽の時間に習って

この歌をわざとオドロオドロしく歌うのが楽しくてたまらなかったのです。音譜

誰も知らない…ということは

教科書に載っていても、

他の学校ではやらなかったのだと思っていました。

それに

私が子どもの頃 さんざっぱら歌ってたのに、

誰も聞いていなかったということですっ!ムキー

 

夜中にふと目覚めて

時間を見ようと枕元のスマホを手に取りました。

ついでにお天気情報でもみようかと…

そしたら

アメブロにマークがついているのが目にはいりました。凝視

開いてびっくり!あんぐり

2019/6/28 の投稿にコメントを入れて下さった方があるのです。ドキドキ

(夜中に「夜なか」にコメントが…シャレを云ってる場合じゃありませんね。(笑))

これは奇跡といってもいいのではないでしょうか?

だって 3/4半世紀 この歌を知っているひとに出会わなかったんですよ!

なかには

「自作じゃないの~?」とかいって、その歌の存在を否定されたりしました。

音源がみつからないので恥を忍んでコッソリ歌ったのですが、

歌って良かった!照れあせる

おまけに

私がこの歌を覚えたのは東京なんですが

コメントをくださった方は道産子なのだそうです。

東京から北海道まで広く歌われていたことが分かりました。

 

念のため

ダメもとで

再度YouTube検索しましたが

やっぱりダメでした。

…で…音源はコレしか見つかりません。

↓ここから16「夜中」をクリックすると音がでます

おけらの唱歌「目次8」/うたごえサークルおけら (boo.jp)

 

昭和22年に3年生の音楽の教科書に載ったようですので、

私が丁度3年生、教科書に載った最初だったのです。

 

この歌があったことが証明されてスッキリ!チョキ

コーラスにしたら、とても面白い曲になると思うんですけどねぇ…

 

今日はもう寝ているどころじゃないなぁ~

かといって

いまから起きちゃってもねぇ…

なんだか眠いような気もするし…大あくび

 

取り敢えずインスタントのあったかいポテトスープを飲みました。コーヒー

スープを飲んだらお腹が空きました。

月見そばでもつくろうかなぁ・・・よだれ

 

それにしましても

2019年の投稿を

よくみつけてくださったものです!

やっぱり 奇跡 です!

 

2022/1/15 今日は最高の日!🍻ラブラブ