「海市」福永武彦 | =歌えば元気=

=歌えば元気=

暮らしのBGMはYouTubeで聴く音楽と朗読
朝起きて空を見て 気分まかせで散歩して 寝る前にまた空を見る
投稿はタイトル別に3つ位続けざま
気の合うタイトルがあったら覗いてください。
別ブログ…けいの中島公園・市電らぶ

#反戦反核 #平和

昭和な我が家の洗濯機は2層式。

退かしてみたら、床にかなりの埃がたまってた。
隅々までキレイにして、洗濯機を元に戻した。
窓ガラスに鳥の糞がついているのを見つけたので、
ついでに他の窓ガラスも拭いた。
止まらなくなって、
ガスコンロの下、
ベランダ、
食器棚、
それは、4、5日前のことでした。
なのに
今日になって背中や腰が痛い。
痛み止めを飲むほどではないので、
何もしないで、本でも読んでいよう。
 
 
時々読み返したくなる本
「海市」
本を引っ張り出したら、折り畳んだ古い新聞紙が顔を覗かせた。
これは、私の大切な記録です。
 
この頃は本代稼ぎに、よく新聞に投稿していました。
一般的な読者の声欄に掲載されると千円。
最初の頃は現金だったのに、途中から図書券になりました。
この投稿は日曜版なので、3千円分の図書券!グッ
懐かしい落合恵子さんのお名前も見えます。(笑)

 
この投稿をしたのが29年前
掲載された投稿文に“二十数年まえのことである。”と書いているので、
足し算すると…50年以上前の話になります。(笑)

海市→蔵王→朝子さん
 
「海市」を読みたくなると
朝子さんのことも思い出すことになります。照れ
あの時
ヘリコプター捜索に100万円位掛かったらしい。
3日間ほど捜索したのだっただろうか…
見つからず
あとは雪解けを待つしかない…と。
雪解けを待って、朝子さんの遺体を発見したのは、
蔵王銀座と呼ばれているところから、ホンの数メートルの所だった。
無念!