東京の通勤ラッシュ | =歌えば元気=

=歌えば元気=

暮らしのBGMは
CDやYouTubeやNHKFMの音楽とYouTubeで聴く朗読
朝起きて空を見て 気分まかせで散歩して 寝る前にまた空を見る
お喋り相手はこのブログ♪
別ブログ…けいの中島公園・市電らぶ

#反戦反核 #平和

東京の通勤ラッシュは札幌と比べようがないほど凄い!

今年、札幌から東京勤務になった娘が言うことには、

朝夕のラッシュ時は170%の乗車率

死ぬかと思った…と悲鳴をあげていた。

2月の新型コロナ騒動で120%に減ったというものの、100%を遥かにオーバー。

先週末の東京ロックダウン後の月曜の通勤電車乗車率はやっと100%。

 

それでも100%の乗車率

 

先月は人がまるっきり写りこまないお花見名所の写真が送られてきました。

 

 

先週は人もまばらな東京駅の写真が送られてきました。

 

 

こんなに閑散としているのに、

朝夕の通勤ラッシュの電車の乗車率は100%だという。

 

 

個人個人の自己防衛対策で新型コロナ感染を防ぐのはもう不可能。

自粛なんてもう無理。

皆 食べるために働かなきゃならないのですから!

 

スマホのピロロロンのお知らせ

東京で新たに143人感染…

なんていう文字を目にすると、胸が塞がれる。

 

都知事の「不要不急の外出は控えて…」なんていう寝ぼけたコメントは聞いていられない。

アベノマスクにはもう笑うしかなかった。

こんな裸の王様が7年も続いていることが不思議!

長い物には巻かれろ…って考えの人が裸の王様を取り巻いているんですね。

とんだ悪政時代に新型コロナがやってきたものです。

 

私はもう何も手につきません。

と、言いながら、

3度の食事をつくり

お洗濯をし

掃除をしています。

マスクの上にスカーフぐるぐる巻きでお買い物に行ってます。

でも、創作意欲は全く湧きません。

(まがりなりにも私はシュガークラフト作家)

娘は通勤ラッシュに揉まれて職場に通っています。

 

諦め半分

負けるな半分

 

手洗い・うがい・3人以上集まるな、、、

でも通勤ラッシュは100%

 

 

 

元気をだすのは怒髪天が一番!

怒髪天の≪ファイターズ讃歌≫

 

不安な時間をやり過ごすのは

東京大衆歌謡楽団が一番!

≪酒の中から≫

杯に映る明りを飲み干して
今宵も歌おう我が友よ
あぁ、楽しさは酒の中から浮いてくる
酒の中から
どどんと どんと どんと 浮いてくる

この部屋に涙なんかはありゃしない
笑うて歌おう我が友よ
あぁ、楽しさは酒の中から浮いてくる
酒の中から
どどんと どんと どんと 浮いてくる

 

夜が更けりゃ 胸も弾むよ高鳴るよ

まだまだ歌おう我が友よ

あぁ、楽しさは酒の中から浮いてくる
酒の中から
どどんと どんと どんと 浮いてくる