トン坊の子守歌 | =歌えば元気=

=歌えば元気=

暮らしのBGMはYouTubeで聴く音楽と朗読
朝起きて空を見て 気分まかせで散歩して 寝る前にまた空を見る
投稿はタイトル別に3つ位続けざま
気の合うタイトルがあったら覗いてください。
別ブログ…けいの中島公園・市電らぶ

#反戦反核 #平和

娘が生まれた時

寝ついた直後はpp&mのこの歌を流すのが習慣でした。

≪Hush,Little Baby≫

 

自分のためにはコレ

ちょっと悲しいときは、こちらの≪Hush,Little Baby≫でニッコリ笑顔回復♪

≪Hush,Little Baby≫

 

どんな子守歌を聞いて寝ましたか?

どんな子守歌を歌ってあげましたか?

 

私は子守歌を聞いた記憶がありません。

娘には、ラジオ放送「ヤン坊ニン坊トン坊」の≪トン坊の子守歌≫を歌いました。

これはトン坊が自分のために歌う子守歌なのです。

トン坊役の黒柳徹子さんの歌がなんだかとってもあったかくて、ちょっぴり淋しくて。

娘を抱っこして、この歌を歌うとまだ0歳の娘がうっすらと目に涙を浮かべるのでした。

服部正WEB資料館で音源をみつけました!

トン坊 トン坊 おやすみよ

トン坊 早くおやすみよ

にっこり にっこり お月様

風と駆けっこ 白い雲

おしくらまんじゅうの お星様

眠ればみんなお友達

「あそびましょうよ」と待っている

トン坊 トン坊 おやすみよ

 

「トン坊」を娘の名前に変えて歌ったのです。

 

そして

pp&mの≪Hush,Little Baby≫のレコードをかけました。