小学校3年生までは戦後の貧しさの中、裸足で通学の生徒が数人いました。
(↓焼け跡の校舎の屋上で)
4年生になった頃は、裸足はいなくなり、下駄通学が多く、靴を履いている生徒が数人。
学校は土曜日は半ドンで日曜日は休み。
毎週、土曜日の授業が終わると、担任の先生は I くんを呼んで、「お風呂に入っておいで」と、10円玉を手に握らせます。
(その頃 銭湯は10円だったのです。こどもは8円だったかも…)
クラスのみんなは1週間ぶりにお風呂に入れる I くんを思って胸を熱くしながら、見て見ないふりをしていました。
陰口を叩くこともありませんでした。
クラスには、小児麻痺の生徒が二人。
一人は手が不自由で、もう一人は足が不自由でした。
けれど、二人とも一緒に縄跳びをしたり、デッドボールをしたりして、普通に遊んでいました。
手足の不自由な友だちを守るためにゲームは、より白熱した面白さが増してくるのです。
家庭は三世代同居があたりまえの時代。
1951年 私は中学生になりました。
初めてできた校則は「下駄通学禁止」でした。
ソロバンの時間
見取算・伝票・読上算・暗算
読上算と暗算の途中で、先生は時々「ネガイマシテ~ガ~~1円な~り 2円ではーーー!」と超簡単な問題を出します。
その問題はTくん専用の問題なので、誰も手をあげません。
Tくんが勢いよく「はーーーいっ!」と手をあげます。
「ハイ!Tくん」
「3円でーすっ!」
「ゴーメー!!!(「ご明算」のこと)」とみんなの大声が教室中に響きます。
Tくんは得意そうな顔で、鼻をヒクヒクさせます。
いつもにこにこしていて人気者のTくんは知的障害のある生徒でした。
どの授業も先生方はTくん専用の問題を用意していました。
その度にクラスのみんなは、愉しそうにTくんをみつめます。
いまから思えば、現在のような受験制度もなく、偏差値なんぞというものもなく、進学のときの内申書も自由にみることができた、ゆとりある学校生活だったと思います。
可能な限り、いろんな人が一緒に暮らしてこそ、他への思いやりの心が育めます。
学校その他の公の施設が、普通学級と特別支援学級との交流とか、老人とこどもの交流とか、そういったことへの配慮に重点をおいてくださっていることが、ネット情報から伝わってきます。
「交流」というつくられたシチュエーションではなく、日常的に、自然にみんな一緒に暮らせたら…それが一番だと思っています。
便宜上 様々な枠組みをつくらざるを得ないことは分かるのですが、
「後期高齢者」の枠に囲われた通知がきたとき、憤懣やるかたない気持ちになったことは確かです。
≪まあるいいのち≫
作曲作詞歌 イルカ
ぼくから見れば
小さなカメも
アリから見ればきっと
大きなカメかな
みんな同じ生きているから
一人にひとつずつ 大切な命
ぼくから見れば
大きな家も
山の上から見れば
こびとの家みたい
みんな同じ地球の家族
一人にひとつずつ 大切な命
ぼくから見れば
東と西も
よその星から見れば
丸くてわかんない
みんな同じ宇宙の仲間
一人にひとつずつ 大切な命
二つの手のひらほほにあてれば
伝わるぬくもり まあるいいのち
二つの手のひらほほにあてれば
伝わるぬくもり まあるいいのち
ラララ・・・