NICUには毎日通っていましたが、
私が退院してから数日して、真夜中にものすごい胸の痛みに襲われました。
もうほんとに胸がパンパンになって、寝返りを少しするのもできない!!という思いもよらぬ出来事でした。

昨日まではあんまり母乳でないねぇ、困ったねぇなんて言っていたのに、なにがどうなった?!?
と思いながら家で頑張って母乳を絞る私…。
しかし一人ではどうにもならず、左胸を私、右胸を母が絞るというなんとも情けない状況…。

いつものこれも使いながら、胸を絞り、冷やし、落ち着かせてその日はほとんど寝れませんでした。
今思うと出産よりこの日の方が辛かったです。。


その次の日からはなにがあったのか母乳も沢山出るようになり、母乳パックも病院に売っている一番大きなものに。。張りもその日だけでした。身体って不思議ですね…
今思うとあの時の娘、多分こんなに母乳いらなかったでしょうな…


娘は黄疸が出てしまい、4日ほどライトの治療を受けました。
最初は上から当てられてるだけだったのが、次の日にはライトが二つに増え、ダブルで当てられたり、少し良くなるのに時間がかかりました。
酸素のチューブが抜ければ、直接ミルクをあげたり、母乳をあげたりできると聞いていたので、
毎日それを心待ちにしていました。ライトから守られてアイマスクのようなものをずっとつけられてしまっていましたが、それでもあたたかくて柔らかい娘にめろめろでした。


私がお昼ころに娘に会いにいき、旦那さんも毎日仕事終わりのギリギリの時間に娘のところへ行っていて、いつも二人で写真を見せ合っていました。