遠山郷 森林鉄道の面影 遠山郷 森林鉄道の面影 昭和30年代は、木の伐採で遠山郷は3,000人を超える住民がいました。 このころが一番栄えたときです。 そのときは鉄道で木を運びましたが、今は木の伐採は行われていません。 40年で時代が変わったようです。 明日から、私が訪ねた遠山郷の神社について紹介します。