2026.3.16

朝食はエスプレッソ2杯とフルーツのみとした。

今日はコインブラからバターリャへ、そして修道院に。

海外旅行では教会・修道院をいくつも見学させられるが、私自身は建物の造形には少し興味は有るが、信仰そのものは?

 

 

ここで、或る記事を目にした。

「人間って不思議なもんでね。視覚とか聴覚で覚えたことっていうのは、いつの間にか忘れるんですが肌で感じたものは記憶の奥底に残るんです。

だから『体感』というもので私は母から戦争を教わりました。体感していない自分がどうやって人の心を動かすことができるのか。いま大切にしているのは当時の雰囲気を体感してもらうこと。

伝えるということよりも、今度はみんなで考えるフェーズに変ってきていると思う。みんなで考えよう。

             二代目 林家三平」

この記事を、異国の地でこの日に目にしたことは後から振り返ると不思議な感覚になった。

 

見たり、聞いたりでなく『体感』すること。